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2010年2月16日 (火)

塗装の補修~久しぶりの更新

Img_9354

さて、年末から更新をサボっており、ほぼ2カ月ぶりの更新です。冬になって畑作業をしないので記事のネタがなかったことと、(記事とは別に)どうも気分が落ち込み気味だったこととでご無沙汰しておりました。

さて、久しぶりの記事は、車の塗装補修についてです。と言っても、まだ進行中なのでうまくいくかどうかも分からず、とりあえずのご報告ですが。

そもそも、なぜそのようなことを始めたのかと言いますと、もう随分前から塗装の荒れが気になっていたからです。日常使いの屋外駐車で洗車機にも気にせず入れていたせいか塗装の状態がだいぶ悪くなってしまいました。

Img_9355

ボディーサイドには前後方向にかなりの線傷が入り、ボンネット、ルーフ、トランクはクレーターだらけ。特にフロントフェンダーの側面は、まるでペーパーをかけたように表面が白く削れているという状態です。

Img_9352

フェンダー上面の状態です。実物はもっと荒れが目立ちます。コンパクトデジカメのラチチュードが狭いせいで、荒れをうまく表現できていません。

Img_9361

色がシルバーメタリックなので昼間の明るいところではそれほど気にならないのですが、例えば買い物に行った先の屋内駐車場などで見ると高い天井に付いた照明のせいか、塗装の荒れが非常に目立ちます。

また、「遠くから見れば分からない」という考え方もあるのですが、残念ながら運転手は必ず近くに寄るのです。(笑)

他人から見れば「単なる古い車」なのでどうでもよいことでしょうけれど、私としては大事にしているつもり。何も手を加えていないはずの周りの買い物グルマと比べてさえ汚いというのは本当に気持ちを落ち込ませます。(塗装が良いのでしょうか最近の車は皆きれいですね)

さらには、仕事の関係で都内某所への出張が重なり、徹底的に綺麗な車たち(ハンドメイドレベルの車)の塗装を見てしまったのも私にとって不幸な出来事でした。

特にCカーをロードバージョンにした某車。メタリックの上にかかった、ガラスのような深いクリアの輝きが私の心に刺さります。(痛!)

こういう事は、いったん気にしだすと気にせずにはいられなくなり、自分の車がどんどんみすぼらしく見えてきます。この状態で5月には自動車税、9月には車検が待っています。両方で20万円を超える出費になるでしょう。

果たしてこの車を維持して行くかどうか、今回は本気で悩みました。

試しに目立たないところで磨きでの修正にチャレンジしたところ、線傷やクレーターが消えるのと同時にメタリック層が出てしまいました。以前の磨きで削っているため、クレーターの一部は既にクリア層を貫通しているようです。(泣)

つまり、もはや磨きのレベルでは綺麗にならないということです。

綺麗な塗装を取り戻す方法は、もうオールペンしかありません。

しかしそれには莫大な費用が…。

 

思い悩むあまり、私は暴挙に出たのでした。

で、すぐに後悔しました。

これは大変だ…。(笑)

 

(続く)

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コメント

ottoさん、冷静に考えてみましょう。
もしクルマを買い換えるとして、今度は軽自動車ですか?それともリッターカー?
そんなはずないですよね。ottoさんに限って。(笑)
自動車税や車検費用はクルマの大きさと重さで決まるもの。
買い換える理由にはならないですよ。(笑)
そんなことで深刻に考える必要ないです。
考えるなら、もっと前向きに『この塗装の状態をいかにクリアにするか』などなど考えましょう!
そして、結果を報告してください。
参考にさせていただきます。(爆)
わたしのnew足グルマも同じような状態ですので。

kogeの車はまだそんなに塗装は痛んでませんが、コペンが鉄粉だらけでどうしようか悩んでます。クリーナーかけるとクリアが痛みそうだし、放っておいても悪そうだし・・・。

続きが気になるところです。

shaloさん、お久しぶりです。

もし乗り換えるとしても、私の手元を離れる車があまりにも酷い状態というのは自分として納得できないので、一定程度までは仕上げるつもりですが、果たして出来るかどうか…。一応作業は続けております。

確かに軽に買い替えるつもりはないのですが、今の車たちにお金をかけると、以前にお話した某車への道のりが遠くなってしまうわけです。

なので、大きな目標のために経費削減の意味で、やむを得ず一時緊縮しようかということで…。

悩んでます。(笑)

kogeさん、コメントありがとうござます。
私の場合、鉄粉はトラップ粘土専門です。
鉄粉クリーナーはホイール以外に使ったことがありませんが、成分を見たところでは、それほど塗装を痛める感じもありませんよ。
どんなものでしょうか。

酷い仕上がりの塗装をお楽しみに!(笑)

はじめまして、名古屋のE32乗りです。5000CCはやめられません!と、言いつつ新型パッソの見積もりしちゃってますが…
またたまに覗かせていただきます。
それでは失礼致します。

たかしもんずさん、こんにちは。
E32ももう20年選手ですから、どうしても目移りする部分もあったりしますが、何といってもフルレザートリム、V12というものは代わりがないと思います。
しょうもないことをしていますが、ぜひまたお越しくださいませ。

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    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

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    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

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    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

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    (★★★)

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    このサイトのおかげで腹筋を割ることができました。無料サイトであるにも関わらず「ダイエットと筋肉トレーニングにおいて本当に必要なこと」が強調され、非常に有益な情報が提供されています。 夏前になると「6パックを手に入れる」的な特集を繰り返し組んで、色々な運動を羅列しただけの雑誌を買うのがバカバカしくなります。 多くの雑誌では、運動の優先度、そして何より時間軸でのトレーニングの進め方が載っていません。 「10回繰り返せるくらいの負荷で3~5セット行う」という書き方をしていることが多いのですが、「じゃあ、今日50kgのウェイトで10回3セット出来たとして、次回もその次も同じようにすれば良いの?」という疑問には答えてくれないことが殆どです。 読者がそう言った疑問を持たなければ毎回同じ負荷で同じことを繰り返し、つまり体は変わらない、ということになるわけで、記事として非常に中途半端であり不誠実です。 全員が6パックになってしまうと雑誌が売れなくなるので大事なところを端折っているのかも知れませんが。 このサイトでは、「行うべき基本」はシンプルで明確なので実行も容易。非常にお勧めです。
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