« イモ掘りの会~来年こそは! | トップページ | 塗装の補修~久しぶりの更新 »

2009年12月22日 (火)

畑~冬の収穫

Dsc_6024

畑では冬の野菜が穫れています。

Dsc_6012

ブロッコリー、ホウレンソウ、そして、時期外れに大幅値下げされて¥100になっていた種イモから育てたジャガイモです。取り敢えず2株ほど掘ってみました。

豆のようなイモばかりかと思ったら、一応、ジャガイモらしきサイズのものが付いていました。一緒に出てきた親イモより小さい感じですが。(笑)

未熟たい肥の中でも特に痛みもせずに育ったようです。

Dsc_6013

本日の収穫。ブロッコリー、ホウレンソウ、ジャガイモです。

Dsc_6030

さっそく夕食にいただきました。

ホウレンソウは大きくなりすぎていて生では少々硬い感じ。確か「日本ホウレンソウ」という品種だった思います。「ザ・カウボーイハウス」の「ポパイサラダ」を目指したのですが、やはり無理だったようです。サラダに向く品種、そうでない品種というのもあるのでしょうね。

Dsc_6021_2

妻の誕生日に、小さなジュエリーケースをプレゼント。中身はないのですが。

Dsc_6016

玄関のニッチェはクリスマス仕様です。

ここは家の中でも気に入っている部分の一つ。小さなスペースなので、ちょっとしたものを置くとそれなりに気分が出せます。

ピストンやコンロッドなどクルマのパーツをを置けばそういう雰囲気にも出来るのではと思います。HR31の溶けたピストン、どこにやったかなあ。(笑)

 

それはそうと、この記事の写真はD70に外付けのストロボを付けて撮りました。外付けストロボなんて本当に久しぶりです。

F80時代のものなので、D70でのTTL調光は不可。バウンスさせてマニュアル発光でボンボン焚きました。それでもやはり内臓ストロボとはまったく違います。色が正確に出るのがなんとも有難いことです。

昔のMFレンズも引っ張り出してきたので、しばらくデジタル+アナログの組み合わせで遊ぶことにします。

|

« イモ掘りの会~来年こそは! | トップページ | 塗装の補修~久しぶりの更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イモ掘りの会~来年こそは! | トップページ | 塗装の補修~久しぶりの更新 »