« ちゃんとやってくださいね~当たり前のこと | トップページ | 要pH調整?~畑のこと »

2009年10月20日 (火)

サツマイモの試し掘り~イモ掘りの会に向けて

Img_9118

妻が畑のサツマイモを掘ってくれました。収穫前の試し掘りです。

大きさとしてはまあまあ。途中、苗が枯れたりしおれたりして心配したわりには、よくできたという感じです。

サツマイモの栽培では水はけを良くするために高畝にすることが多いそうですが、うちの場合は土質に対して畝を高くしすぎたか、幅が足らなかったかしたのかも知れません。

完全な赤土だったにも関わらず「イモだから大丈夫」(?)とばかりに原肥を入れなかったのも今思えば可哀そうでした。

蒸かして食べてみると、少々筋っぽいものの、確かにサツマイモ。

週末は友人を呼んで「イモ掘りの会」を予定しています。

子供も来るので、

「掘っても掘ってもイモがない!」

と泣かれないかと心配です…。

|

« ちゃんとやってくださいね~当たり前のこと | トップページ | 要pH調整?~畑のこと »

コメント

おいしそうな芋ですね!
わたしは焼き芋が好きで、よく母や祖母に頼んで焼いてもらってました。
外で焚き火は危ないので、焼き芋用の鍋と七輪で焼いてました。
今風に言えばダッチオーブンのような鍋です。
当時はやっていませんでしたが、今思うと中に石も入れて焼けば、『石焼』になったはず♪
どうか人柱になって、試してみてください。(笑)

投稿: shalo | 2009年10月20日 (火) 21時02分

shaloさんこんにちは。

焼き芋、良いですよね。鍋と七輪で焼くというのは風情がありますね。

石焼き芋!私もそう思ったんですよ。昔は火遊びだと言って一人ではできませんでしたが、今なら大丈夫。(笑)

最近では落ち葉焚きができない(?)ので、今週末は頑丈な鍋でも用意して…いや、子供が来るから危ないな。(笑)

検討します。

投稿: otto | 2009年10月22日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃんとやってくださいね~当たり前のこと | トップページ | 要pH調整?~畑のこと »