« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月26日 (月)

久しぶりに肉~ザ・カウボーイハウス

Img_9117

少し前ですが、軽井沢に遊びに行ってきました。

そして、「ザ・カウボーイハウス」というお店で久しぶりのお肉。

このお店、お肉がおいしいばかりでなく、店員さんも美味しいのでお勧めです。

店員さんは全員男性でウェスタンブーツにテンガロンハット。不必要に元気が良い(笑)ところが食欲をわかせます。

テーブルに着くと彼らがさっとやってきて、野太い声でこう言います。

「いらっしゃいませ~、お勧めはステーキです。」

つまり勝手にステーキに誘導。(笑)

続きを読む "久しぶりに肉~ザ・カウボーイハウス"

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

要pH調整?~畑のこと

Img_9120

ホウレンソウとキャベツの成育が思わしくないので、土壌のpHを確認することにしました。

土壌pH計はAmazonで購入。約5,000円でした。

結果は見てのとおり。

pH約4.2。

土壌としてはかなりの酸性なのではないでしょうか。

キャベツはともかく、ホウレンソウは酸性土壌に弱いと聞きますし、さてこれからどうしましょう。

植える前にチェックすべきでした。(泣)

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

サツマイモの試し掘り~イモ掘りの会に向けて

Img_9118

妻が畑のサツマイモを掘ってくれました。収穫前の試し掘りです。

大きさとしてはまあまあ。途中、苗が枯れたりしおれたりして心配したわりには、よくできたという感じです。

続きを読む "サツマイモの試し掘り~イモ掘りの会に向けて"

| | コメント (2)

2009年10月14日 (水)

ちゃんとやってくださいね~当たり前のこと

長妻昭厚労相は14日、公的年金の加入者が自分の年金記録をいつでも確認できる「年金通帳」の導入に向け、システム開発費や記帳用端末の設置費用など関連予算数百億円を、10年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めた。保険料の納付記録がなくなるなど記録問題の再発を防止するため、加入者自身に小まめに記録を確認してもらう狙い。来年度にも通帳を交付したい意向だが、システム開発などは今後の課題。(ロイターサイトから引用)

このBlogでも以前から書いているとおり、お金に関わるサービスの提供者が、金額を記入した通帳的なものを発行するないし、定期的に報告書を寄越すというのは当然のことです。

例えば生命保険。どんな小額の契約でも民間だったら必ず報告がありますよね。

そんなこと何を今さらという感じはしますが、兎も角そうするというのであれば以前よりは良いでしょう。

続きを読む "ちゃんとやってくださいね~当たり前のこと"

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »