« かっこ悪すぎる…~LEXAS HS250h | トップページ | エダマメ・エダマメ,ヤホー・ヤホー~今度は豊作 »

2009年8月17日 (月)

「購入先」?「購入元」?~違和感あり

どうでも良いことですが、私、自分がモノを買う時に発注する相手のことを指す「購入先」という言葉に昔から違和感を感じています。

「購入」と言うのはそもそも、モノが向こうからこちらに来る(お金は逆ですが)ことですよね。

なのに、自分が何かモノを手に入れようとするときに、そのモノの出元を購入の「先」と呼ぶは一体どういうことなのかと。

「先」いうのは、そもそも、モノがこちらから向こうに行くときの目的地のことを言うと思うのです。

なので、「購入品の手配先」なら分かるのですが、「購入先」という言葉には、モノの動きの向きとの間に矛盾があるのです。これが私の違和感の元になっています。

じゃあ、モノを発注する相手を何と呼べば良いのだと言われると、モノを送ってくる元なので「購入元」でしょうか?

いや、「購入元」と言うと、普通は「発注者」のことを指しますよね。

うーん。

この歳になってこんなことに悩んでいるようでは…お先真っ暗…ですね。()

|

« かっこ悪すぎる…~LEXAS HS250h | トップページ | エダマメ・エダマメ,ヤホー・ヤホー~今度は豊作 »

コメント

こんばんは~

 おみやげ物では「販売者」と「製造者」がそれぞれ明記していますが、「製造先」と「製造元」なんて、こんな瑣末なニュアンスの違いまで、消費者が頭を抱えるのもおかしな話です。
 ここは、公正取引委員会にがんばってもらって、それぞれの意味の明確化を徹底してもらい、広く認知させてもらいたいものですね。

投稿: たーちゃん | 2009年8月19日 (水) 22時01分

たーちゃんさん、こんばんは。

まあ、自分の会社の中での話なので公正取引委員会さんに出てもらうまでもないのですが…。

分かりやすいきれいな日本語をかける方、尊敬します。

投稿: otto | 2009年8月21日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かっこ悪すぎる…~LEXAS HS250h | トップページ | エダマメ・エダマメ,ヤホー・ヤホー~今度は豊作 »