« 「購入先」?「購入元」?~違和感あり | トップページ | 本だけで満足~英国某車 »

2009年8月24日 (月)

エダマメ・エダマメ,ヤホー・ヤホー~今度は豊作

Img_9046_2

今年2回目のエダマメがそろそろ収穫できそうです。

前回の不作への反省から、堆肥を大量投入しての再挑戦。成長速度と葉っぱの大きさが明らかに違います。

Img_9042_2

このとおり、実もたくさん付いています。前回は一か所3本くらいで育てたのに対して、今回は1か所1本にしたことで、実の付きが良くなったのかも知れません。

肥料をやりすぎると葉っぱばかり茂って実が育たないという話もあったので、繁茂する葉っぱを眺めて少し心配していましたが杞憂に終わったようです。

Img_9044

エダマメは虫が付かないので栽培が簡単です。蒔いた種のほとんどがここまで育っています。双葉のような本当に小さいときだけ、鳥からネットで守ってやれば大丈夫です。

季節感も満点で、お勧めの作物です。

 

来週くらいが食べ頃という感じなので、また、「エダマメを引っこ抜いて食べる会」を企画しようと思います。

|

« 「購入先」?「購入元」?~違和感あり | トップページ | 本だけで満足~英国某車 »

コメント

参加したいな~

投稿: koge | 2009年8月25日 (火) 19時36分

kogeさん「イベント」後の気分転換に如何ですか?(笑)

投稿: otto | 2009年8月26日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「購入先」?「購入元」?~違和感あり | トップページ | 本だけで満足~英国某車 »