本だけで満足~英国某車
先日、昔から憧れている車のムック本を購入しました。このブログでshaloさんから教えていただいた本です。
本を眺めていると、その車を買ったわけでもないのに、もう手元にあるような気がして幸せな気持ちに…。不思議です。他人から見たら完全にバカですね。
そして、改めて認識したのは自分の車の趣味。
やはり、これ見よがしに「これでもか」という車は趣味ではありません。
オーナーも多く、皆が価値観を共有するようなミッドシップの「スーパーカー」たちにはどうも魅力を感じないのです。
好きなのは、フロントエンジンでいわゆるロングノーズショートデッキのスマートなグランドツーリングクーペ。もちろんエンジンはV12で。
エンジンについては750のV12を経験したのが不運でした。グレードが限定されます。それでも力が湧き上がるようなV12のフィーリングは外せません…。
夜、静かに"発泡酒"を飲みながら妄想を膨らませる30代後半。
現実から離れた「憧れ」の感情が残っていることに気づいたのは、この本のおかげです。
« エダマメ・エダマメ,ヤホー・ヤホー~今度は豊作 | トップページ | センターアームの交換~E32-750iL »
「車」カテゴリの記事
- 宮沢湖メッツァビレッジ(2019.05.26)
- 製品の均質性に感心! ~ 交換部品手配(2018.06.17)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 海辺編(2018.03.04)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 宿・食事編(2018.03.03)
- モーニングクルーズ ~ 緑の車(2018.01.19)
「日々のこと」カテゴリの記事
- スライドドアの戸車調整(2019.07.29)
- 与論島にて早めの夏休み(1)(2019.07.22)
- アングルド・レッグプレス ~ ANYTIME FITNESS(2019.07.02)
- 庭のヒマワリ(2019.06.30)
- 軽井沢の鳥たち(ピッキオの森) ~ キビタキ・ヤブサメ?・マガモ(2019.06.03)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
いや~。
十分に「これでもか」ですよ。(笑)
ロングノーズはわたしも好きです。
フロントミッドなんてくそ食らえって感じが。
知り合いがコルベットのコンバーチブルに乗っていますが、あの常軌を逸した姿には見とれてしまいます。
ああいう分かりやすいスタイリングのクルマは減ってしまいましたねぇ。
そうそう。
007シリーズの最新作は観ましたか?
とんでもなくグチャグチャになってます。(爆)
投稿: shalo | 2009年8月28日 (金) 19時12分
shaloさん、この度は元気をありがとうございます。(笑)
妄想の世界への入り口をいただき、正直言って救われました。
コルベット、好いですね。私も友人と、あの「バカで~す」という感じが何とも言えないと話しています。C6はともかく、C5も魅力的かと。
普通じゃない感…大事ですよね。
今はみんなお利口になって、風洞に入れたら全部同じ形になって出てくるようです。寂しいことです。
007の最新作、まだ観ていません。前作では某車がどれほど走り回るのかと期待していたのですが、単なるAED役・・・。走り出したと思ったらほんの少しでコースアウト、破壊・・・。
観るのが恐いのです。(笑)
投稿: otto | 2009年8月28日 (金) 21時01分
そんなに持ち上げないでください。
大したこともしてないですから。
わたしの知人は、全く「バカで~す」な雰囲気プンプンです。
雨が降っていない限り、いつでもオープン。
通勤途中はモチロン、お昼に外へご飯を食べに行くときも。(笑)
いい意味で似合っていて、とてもカッコいいです。
あれでルマンウィナーですから、スゴイです。C5-R。
フロントサスは樹脂製の横置きリーフだったような。。。
訳の分からないクルマです。
V12はわたしも憧れです。
ただ。。。
維持できない。
アクセル踏み切れない。
etcで、やはり高嶺の花ですねぇ。
わたしにはイタリアンミニマムカーが分相応かと。。。
でも欲しい、スタイリッシュなクーペ。
投稿: shalo | 2009年8月29日 (土) 00時39分
shaloさんコメントいただきながらご返事遅くなりすみません。
先週末に友人と会って久しぶりに車の話をしました。「横置き樹脂リーフ、訳わからないよね。」「本当に大丈夫なのか、"いつまで"大丈夫なのかすごく興味あるね。」という話になりました。
折れたら格好悪いですよね。(笑)
V12のせいではないのですが、この休みにステアリングリンケージを一部交換しました。ジョイント部分の大きなガタに気づきまして、そのままだと抜ける(笑)可能性があったと思います。
以前に記事にしたとおり、この車のサスペンションはサスアームで位置決めを完了していないというか、ステアリングリンケージにもかなり負荷がかかる構造のような気がします。軽い車ではないので厳しいようです。
と言いつつ、また直してしまいました…。(笑)
投稿: otto | 2009年9月24日 (木) 15時19分
あぁ・・・。
そうやって、どんどん手放せなくなっいくんですよ。(笑)
樹脂リーフと言えば、先代か先々代のニ○サン セレナも樹脂リーフでしたね。
FRP系なのでしょうが、繰り返しのたわみで剥離が起きないのが不思議でしかたありません。
投稿: shalo | 2009年9月25日 (金) 19時02分