« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

本だけで満足~英国某車

先日、昔から憧れている車のムック本を購入しました。このブログでshaloさんから教えていただいた本です。

本を眺めていると、その車を買ったわけでもないのに、もう手元にあるような気がして幸せな気持ちに…。不思議です。他人から見たら完全にバカですね。

そして、改めて認識したのは自分の車の趣味。

やはり、これ見よがしに「これでもか」という車は趣味ではありません。

オーナーも多く、皆が価値観を共有するようなミッドシップの「スーパーカー」たちにはどうも魅力を感じないのです。

好きなのは、フロントエンジンでいわゆるロングノーズショートデッキのスマートなグランドツーリングクーペ。もちろんエンジンはV12で。

エンジンについては750のV12を経験したのが不運でした。グレードが限定されます。それでも力が湧き上がるようなV12のフィーリングは外せません…。

 

夜、静かに"発泡酒"を飲みながら妄想を膨らませる30代後半。

現実から離れた「憧れ」の感情が残っていることに気づいたのは、この本のおかげです。

| | コメント (5)

2009年8月24日 (月)

エダマメ・エダマメ,ヤホー・ヤホー~今度は豊作

Img_9046_2

今年2回目のエダマメがそろそろ収穫できそうです。

前回の不作への反省から、堆肥を大量投入しての再挑戦。成長速度と葉っぱの大きさが明らかに違います。

続きを読む "エダマメ・エダマメ,ヤホー・ヤホー~今度は豊作"

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

「購入先」?「購入元」?~違和感あり

どうでも良いことですが、私、自分がモノを買う時に発注する相手のことを指す「購入先」という言葉に昔から違和感を感じています。

「購入」と言うのはそもそも、モノが向こうからこちらに来る(お金は逆ですが)ことですよね。

なのに、自分が何かモノを手に入れようとするときに、そのモノの出元を購入の「先」と呼ぶは一体どういうことなのかと。

「先」いうのは、そもそも、モノがこちらから向こうに行くときの目的地のことを言うと思うのです。

なので、「購入品の手配先」なら分かるのですが、「購入先」という言葉には、モノの動きの向きとの間に矛盾があるのです。これが私の違和感の元になっています。

じゃあ、モノを発注する相手を何と呼べば良いのだと言われると、モノを送ってくる元なので「購入元」でしょうか?

いや、「購入元」と言うと、普通は「発注者」のことを指しますよね。

うーん。

この歳になってこんなことに悩んでいるようでは…お先真っ暗…ですね。()

続きを読む "「購入先」?「購入元」?~違和感あり"

| | コメント (2)

2009年8月15日 (土)

かっこ悪すぎる…~LEXAS HS250h

いやあ、酷いですね。

車のデザインで一番重要なフロントグリルが、平面的でヘンなメッキ。

プロポーションは7人乗り用のタクシー。

背高のっぽで無理に釣り上げたライトが不釣り合い。

本当の「フルレザートリム」になっているのでもない限り、どんな燃費をたたきだそうと、あの車に言われている値段は出せません…。(笑)

| | コメント (4)

2009年8月12日 (水)

ソフトクローザー動作不良~E32 750iL

Img_9001

「トランクのソフト(オート)クローザー動作せず」から回復までのご報告です。

トランクのソフトクローザーが動かなくなったのは、先日、勤務先の駐車場でバッテリーを上げてしまったときのことでした。(原因はキーの抜き忘れ…泣)

トランクにしまってあったブースターケーブルを取り出すためにトランクを手動で解錠し、エンジンをかけたところまでは良かったのですが、さあ帰ろうとトランクリッドを押し下げてもリッドは半開きのまま。何度やってもクローザーはウンともスンとも言いません。

「まいったねえ」と思いつつ、家に帰ってからディーラーさんに電話。状況的にバッテリー上がのせいでユニットの動作がおかしくなったように思えたので、「バッテリー上がりの際は何かリセット的な操作が必要になるのか?」と問い合わせたところ、「そのような手順はない」とのこと。

続きを読む "ソフトクローザー動作不良~E32 750iL"

| | コメント (7)

2009年8月 8日 (土)

祝い!9万キロ~NM35ステージア

Img_8953

トランクが閉まらなくなるというトラブル(オートクローザーの動作不良)で選手交代になったE32に代わり、毎日の通勤で走り出したステージアの走行距離が9万キロを超えました。

E32が早々に壊れるという見込みから、走行約4万キロで我が家にやってきたこのステージア。ちょっと癖はあるものの、元気に走り、良い車だと思います。

当時の日産らしく、新車の値段を考えると内装の質感に少々(だいぶ)難ありなところは、その走りと信頼性に免じて許すことにします。

基本的に通勤快速扱いなので趣味的にお金をかける気はありませんが、高速を常用するので弱ったダンパーくらいは新調したいところ。

4WDが災いして選択肢が限られ…さて、どうしましょう。

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

ターミネーター製造工場?~JARI近くにて

以前にJARIの一般公開に行ったとき、気になるものがありました。

JARI敷地近くにあったガラス張りの近未来的な外観のビル。

上のほうに「CYBERYNE」と書いてあります。

続きを読む "ターミネーター製造工場?~JARI近くにて"

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

豊作…いや、育ちすぎ~畑のオクラ

Img_8958

オクラの収穫が続いています。が、ちょっと育ちすぎですね。

奥のバナナは、決してモンキーバナナではありません。普通のバナナです。育ち過ぎたオクラのサイズをお分かりいただけるでしょうか。

次から次へと出来てきて、ほんの数日収穫しないでいるとこのとおりです。

お店に売っているオクラのようにサイズを揃えるには、数時間単位で収穫時期を選ばなければならないのではないかと思ったりします。

虫にも強く、栽培は簡単なほうだと思いますが、採れ始めたら食べ続けなければいけません。(笑)

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »