« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月22日 (水)

化成肥料だけじゃダメ~堆肥の製造

前の記事のトウモロコシ不作の件、反省です。

「こちとら工学部でい!野菜なんて化成肥料さえやっておけばバッチリよ!」

と思ったわけではないのですが、正直言って「土」の性質などということは今まで考えたこともありませんでした。

「チグリス、ユーフラテス川に囲まれた『肥沃な三角地帯』」

というフレーズだけは遠い昔の記憶として頭に残っていたものの、当時は「土なんて何でも一緒でしょ」としか考えず…

まさかそれから30年近く経ってから、家庭菜園のトウモロコシにその差を見せつけられるとは思いもよりませんでした。

続きを読む "化成肥料だけじゃダメ~堆肥の製造"

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

トウモロコシ,エダマメ~夏の収穫

Img_8942

ようやく1年を迎える私たちの家庭菜園で、夏の収穫が始まりました。

続きを読む "トウモロコシ,エダマメ~夏の収穫"

| | コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

思うところ~車について

突然ですが、

「車って贅沢品だな」

改めてそう思います。

年間の維持費を考えると、そして免許を取ってからこれまでに車にかけたお金を考えると、自分でやったことながら、空恐ろしくなります。

一般に言われている年金ギャップが2500万円くらい。

自分で自分に責任を持ってある程度余裕を持って暮らせるようにするためには、勤めて収入がある間にこれだけの額を貯める必要があるそうです。

「新車」という超高級品(笑)には未だに手を出したことがないものの、それでも、車に使ったお金は、きっとこの何分の一かにはなりますね。

社会的に、「好きだから」では許されないような気がしてきました。

今年は自動車税と保険料を払ってしまったので、来年の初めには整理を考えないといけません…。

続きを読む "思うところ~車について"

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

行ってきました~JARI一般公開(2)

Img_8850

JARIの第二弾です。

会場では様々な「エコカー」たちの体験試乗が行われていました。ただ、私たちが試乗の会場に辿り着いた時には、すでに試乗申し込みの締め切りが過ぎていました。衝突実験等、ほかの展示に気を取られすぎたのが原因です。(泣)

上の写真は、もうすぐ一般にも売り出されると言われている三菱の「i-MiEV」。電気自動車だけあって恐ろしく静かですね。「コーッ」というタイヤの音しかしません。商店街を走るなら、何らかの方法での歩行者への注意喚起は必須になりそうです。

続きを読む "行ってきました~JARI一般公開(2)"

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »