« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

走行11万キロ到達~E32 750iL

Img_8750

危うく逃しそうになった11万キロの記念写真です。

皆様の様々なご支援、ご助力によってここまで走り続けられたこと、有難うございます。

引き続き壊れ続けると思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(笑)

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

ブロッコリー~その後

Dsc_5173

3月にも記事にしていますが、写真は4月終わりのブロッコリーの様子です。

年末に天辺の蕾を収穫して以来ほぼ4カ月の間、次々に出てくる脇芽を収穫していましたが、最近は茎の部分がどんどん長くなってきているので、そろそろ限界のようです。

左の方が少し欠けているのはヒヨドリがつついたから。こんな物も食べるんですね。

続きを読む "ブロッコリー~その後"

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

不具合完治~E32 750iL

Img_8687

GWの休みに入る直前の金曜日、ディーラーさんでファン本体を受け取ることができました。

続きを読む "不具合完治~E32 750iL"

| | コメント (4)

2009年5月 7日 (木)

社会科見学~理化学研究所一般公開

Img_8572

4月18日、理化学研究所一般公開に行ってきました。理化学研究所で行われている多くの研究分野について、それぞれの研究室が一般向けにその内容を紹介するイベントです。

イベント内容にあるとおり、研究展示は、物理、化学、生物、そして加工技術と、ありとあらゆる分野に渡ります。大雑把な分類でも23分野。1日ではとても回りきれません。

私は宇宙論に興味があるので、まずはRIBF(Radio-Isotope Beam Factory)棟で粒子加速器とその周辺での分析について見学することに。

見学にあたっては、入口で自分の名前と住所を書かなければいけません。その名のとおり放射性同位体を扱う施設であることから、出入りした人間を記録しておく必要があるのだそうです。

そして上の写真が粒子加速器の本体。地下に作られた巨大な空間に収められており、ビルで言ったら5~6階ぶんの高さはありそうです。資料によると「重量8,300トンの鉄の塊」だそうです。

続きを読む "社会科見学~理化学研究所一般公開"

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

畑の作物~いろいな種を蒔きました

Img_8591

少し前の我が家の景色です。

大根と小松菜が満開…。基本的に菜の花系なんですよね、そのあたりの野菜って。(笑)

続きを読む "畑の作物~いろいな種を蒔きました"

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

続く不具合ファンカップリングがロック~E32 750iL

Img_8674

ラジエターを交換し、意気揚々と朝の高速道路を走っていると、どこからともなく「ぷわ~ん」という音がしてきました。

周りにバイクでも居るのかと思って見回すも、そのような音を出しそうなものはなく、つまり異音の出どころは自分らしいということに。

ニュートラルでエンジンをあおると、異音はエンジン回転に同期しています。アイドラーのベアリングか、はたまた作業ミスでウォーターポンプを壊したか。しかし異音がエンジン回転に若干遅れることからすると一番怪しいのはファンカップリングです。

駐車場に車を止めてすぐにエンジンルームを確認すると、案の定、ファンカップリングがガリガリになっています。ゴールデンウィークも迫るこの時期にいったい何故…。

続きを読む "続く不具合ファンカップリングがロック~E32 750iL"

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »