« 大雑把に見るとどうなんでしょう~株価のこと | トップページ | 異音発生~E32 750iL »

2009年3月18日 (水)

畑の用意~耕運機ドライブ初体験

Img_8431

サンシュウの花が満開です。

寒さもめっきり和らぎ、これから春にかけて良い季節ですね。

畑では、去年植えた作物が育っています。

Img_8432

これは妻の植えた芽キャベツです。

芽キャベツとして食べるのは一番上のキャベツっぽい部分ではなく、茎の部分に出来る丸いコブの部分です。

こういうふうに出来るものだとは知りませんでした。

スープに入れていただきました。これからもまだ採れるでしょう。

Img_8434_2

こちらは育ち続けるブロッコリー。

天辺のブロッコリー(花蕾)を収穫したあとも、脇芽がたくさん出て来ます。

いつでもブロッコリーの食べ放題ですが、どちらかというと食べるのが追い付かずに全体が花っぽい感じになってきてしまいました。

今ではご近所に配ったり、会社で配ったりしています。

時々ヒヨドリもついばんで行きます。今頃は食べるものが少ないんでしょうね。

 

そろそろ種蒔きの時期も近く、この週末は暖かかったので畑を耕しました。

今年は耕作面積を増やし、作物の種類も増やそうと思っています。

肥料を撒いてから耕運機で耕します。

耕運機は妻の実家から借りたHONDA製のエンジン式。

私が想像していたような回転する刃で土を耕すタイプではなく、地中に小型船舶用アンカーのような形の固定された犂(すき)を挿し込んで土を掘り起こすタイプでした。

昔、犂を引いていた牛を、機械に替えたような感じです。

HONDAのホームページによると、どうやら「汎用管理機」と呼ばれるもののようです。

農家の方には笑われてしまいますが、耕運機というものを使ったのは初めて。作業をするにも緊張します。

義父に大まかな操作を教わり、いざ畑へ。

土に潜ろうとする犂(すき)の切り込み具合と車輪による推進力とのバランスを取らないと、上手く耕すことが出来ません。

切り込みが浅ければ耕運機の進みは速いものの浅くしか耕せませんし、深すぎれば推進力が犂(すき)の抵抗に負けて前に進みません。

おまけに、少し深く切り込むと犂(すき)は更に深く切り込もうとしますし、浅ければその逆です。

しばらくは浅すぎたり深すぎたりギッタンバッコンという感じでした。

Img_8439_2

2時間ほどで耕し終わりましたが、翌日はしっかり筋肉痛に。慣れない作業で無理な力が入っているという自覚はあったのですが、やはりという感じです。(泣)

ちなみに作業中の写真はナシ。作業に必死だったのです。(笑)

 

今週末以降、天気が良ければ時期を見ながら種蒔きです。

今年の作付に関してはまた後ほど…。

|

« 大雑把に見るとどうなんでしょう~株価のこと | トップページ | 異音発生~E32 750iL »

コメント

畑があるなんて、羨ましい
マンション族には夢の夢です。
この厳しい世の中、自分の食べ物だけでも作れたら、なんてすばらしいんだろうとあこがれてしまいます。
芽キャベツって面白い。一株植えておくだけでも繰り返し楽しめそう(^.^)

日頃から体を鍛えられていても、筋肉痛になるんですね。使う筋肉は違うのでしょうけど、それだけ農作業は大変なんですね。

投稿: 竜虎 | 2009年3月18日 (水) 23時17分

竜虎さんこんにちは。
畑、楽しいですよ。仕事で機械ばかり触っているので新鮮ですし、小さなタネが大きく育つのが、なんだか自分が豊かになったような気持になれて幸せです。
自給自足には程遠いのですが、イモ類を作れば冬場も食べられる(笑)かも知れません。
隣の畑がジャガイモを始めたら植えてみようかと。(笑)
筋トレ、さぼっているのがばれましたね。まじめに取り組まなくてはいけません…。

投稿: otto | 2009年3月19日 (木) 12時48分

あ、楽しそうですね。
わたしも1シーズンだけ稲作をやったことがあります。
全身藁屑でチクチクになりながらも、稲刈りが楽しかったのを覚えています。

ottoさんとしてはHONDAのガスボンベで動く耕運機なんかに興味おありなのでは?(笑)

投稿: shalo | 2009年3月20日 (金) 21時46分

shaloさんこんばんは。小さなものが大きく育つのって楽しいですよ~。

でも稲作はハードル高いですね。土だけあればというのとは訳が違うので。田んぼ…ですよね?

ガスボンベ式は妻が反応していました。でもけっこうなお値段なんですよね。実家で借りれば良いので購入に至りそうにはありません。(笑)

投稿: otto | 2009年3月20日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雑把に見るとどうなんでしょう~株価のこと | トップページ | 異音発生~E32 750iL »