« マウント類,酸素濃度センサー,LADアキュームレーターの交換(2)~E32 750iL | トップページ | 全然違うんです~邦題に注意 »

2009年3月 4日 (水)

その製品を適切なコストで手に入れましょうよ

政治屋さんたちは、また余計なノイズが出るようなことをしているようですね。もうウンザリという感じです。

また一方で、「そんなこと」で大局的な政策自体の判断や方向性に影響があるべきではないでしょう。

我々は、一定のコストを支払って彼を雇っているわけです。彼らの仕事の成果(政策)を買っているわけです。

ですから、本来的に、彼らの人間性や、仕事の成果と無関係と見做せる小さな出来事というのは無視すれば良いのです。そんなことは良いから仕事で結果を出して欲しいわけです。

ある自動車メーカーが脱税したからと言って、そのメーカーの自動車に品質上の問題があるわけではありません。また、そのメーカーの役員さんの人間性に問題があっても車自体の価値を変えるわけではないでしょう。("製品自体のリコール"に関わるようなの問題を除く)

同じように、政治屋さんが仮に、たかが一業者との金銭の扱いを間違ったからと言って、大局的な政策に与えた影響などないはずです。一省庁や、その労働組合との関係とは違う話です。

そもそも、政治屋さんが聖人君子であるべきだなどと思っているから混乱するわけでです。

政策を立案する専門職、事務屋さんだと思えば何の問題もないでしょう。

我々は、選挙のたびに"政策を買う"わけです。人を買うわけではありません。

私はこの数日で不利な材料が出てきた政党を支持する気持ちは全くありませんが、とにかくいつでもあの世界の方々には、

「そんなことはいいから仕事しろ」

と思っています。(笑)

近視眼的な地元主義、票集めから脱して、きちんとした仕事をさせるには、まず選挙を全国区に戻して政策自体を評価できる仕組みにしなければならないのでは。

何らかの方法で衆愚政治を排しながら、政党や人ではなく、起案者不明のまま政策自体に投票できる仕組みというのも面白いのではないでしょうか。

 

思いつきの暴論ですが、

「とにかく仕事をしろ」

という一念ばかりです。

|

« マウント類,酸素濃度センサー,LADアキュームレーターの交換(2)~E32 750iL | トップページ | 全然違うんです~邦題に注意 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マウント類,酸素濃度センサー,LADアキュームレーターの交換(2)~E32 750iL | トップページ | 全然違うんです~邦題に注意 »