« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

畑の種蒔き~自給自足を目指して(笑)

Img_8492

週末は畑作業に専念しました。

まずは肥料。予め撒いておいた化成肥料と苦土石灰に加えて鶏糞を撒きました。

鶏糞に限らず、「フン系」の肥料って、なんとなく「効く」感じがして好きです。(笑)

1坪当たり1~2kgが指定量なんですが、混ぜてしまうと「こんなんで本当に効くのかな」という感じでした。

続きを読む "畑の種蒔き~自給自足を目指して(笑)"

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

ウォーターポンプAssy.取り外し~E32 750iL

Img_8443

さて、さっそくウォーターポンプAssy.の取り外しです。

今回の故障は家の近くだったから良かったようなものの、例えば仕事の出張先で壊れていたら困ったことになっていたと思います。

今年も10万円が飛んで行く自動車税も近く、正直言ってこの車をこれからも維持して行くかどうか、少々迷います。

続きを読む "ウォーターポンプAssy.取り外し~E32 750iL"

| | コメント (5)

2009年3月21日 (土)

異音発生~E32 750iL

Img_8442

今日、妻を乗せて家を出てすぐのところでボンネットの中から怪しい音が。

「ガラガラガラガラ…」

(泣)

続きを読む "異音発生~E32 750iL"

| | コメント (4)

2009年3月18日 (水)

畑の用意~耕運機ドライブ初体験

Img_8431

サンシュウの花が満開です。

寒さもめっきり和らぎ、これから春にかけて良い季節ですね。

畑では、去年植えた作物が育っています。

続きを読む "畑の用意~耕運機ドライブ初体験"

| | コメント (4)

2009年3月16日 (月)

大雑把に見るとどうなんでしょう~株価のこと

Topixchart

(出典:東京証券取引所WEBサイト)

去年の秋以降、ニュースで株価の話題を目にすることが多くなりましたね。上がったり下がったり、と言うよりも、下がったり下がったり。まあ忙しいことと思います。

なんだか騒ぎになっているので、そもそも株価というのはどう推移しているのかということに興味がわき、長期におけるTOPIXの動きを見てみました。

大雑把に言うと、その動きは下のような感じかと。

続きを読む "大雑把に見るとどうなんでしょう~株価のこと"

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

マウント類,酸素濃度センサー,LADアキュームレーターの交換(3)~E32 750iL

Img_8386

記事にするのが遅くなりましたが、今回のメンテナンスの最後はLADアキュームレーターの交換です。

私の車両では、1年以上前から駐車中にリヤの車高が落ちるという症状が出ていました。エンジンをかければ元に戻るので実用上は問題はありませんが、これはアキュームレーターが劣化している証拠です。

続きを読む "マウント類,酸素濃度センサー,LADアキュームレーターの交換(3)~E32 750iL"

| | コメント (3)

2009年3月10日 (火)

全然違うんです~邦題に注意

先日、本の題名に魅かれて、「自動車産業の終焉」(イアン・カーソン (著), ヴィジェイ・V・ヴェイティーズワラン (著), 黒輪 篤嗣 (翻訳))なる本を買いました。

自動車株を少々買っているので、外国人の目から見た日本の自動車産業の評価と、今後の見通しについて読んでみたかったのです。

副題には「次世代クルマ戦争に勝ち残るのはどこか」、帯には「世界の自動車メーカー再編を鋭く洞察!」。やたらとキャッチーです。

ところが…なのです。

続きを読む "全然違うんです~邦題に注意"

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

その製品を適切なコストで手に入れましょうよ

政治屋さんたちは、また余計なノイズが出るようなことをしているようですね。もうウンザリという感じです。

また一方で、「そんなこと」で大局的な政策自体の判断や方向性に影響があるべきではないでしょう。

我々は、一定のコストを支払って彼を雇っているわけです。彼らの仕事の成果(政策)を買っているわけです。

ですから、本来的に、彼らの人間性や、仕事の成果と無関係と見做せる小さな出来事というのは無視すれば良いのです。そんなことは良いから仕事で結果を出して欲しいわけです。

ある自動車メーカーが脱税したからと言って、そのメーカーの自動車に品質上の問題があるわけではありません。また、そのメーカーの役員さんの人間性に問題があっても車自体の価値を変えるわけではないでしょう。("製品自体のリコール"に関わるようなの問題を除く)

続きを読む "その製品を適切なコストで手に入れましょうよ"

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »