« 全然違うんです~邦題に注意 | トップページ | 大雑把に見るとどうなんでしょう~株価のこと »

2009年3月12日 (木)

マウント類,酸素濃度センサー,LADアキュームレーターの交換(3)~E32 750iL

Img_8386

記事にするのが遅くなりましたが、今回のメンテナンスの最後はLADアキュームレーターの交換です。

私の車両では、1年以上前から駐車中にリヤの車高が落ちるという症状が出ていました。エンジンをかければ元に戻るので実用上は問題はありませんが、これはアキュームレーターが劣化している証拠です。

最近では更に劣化が進んだようで、高速道で大きなギャップを乗り越えると、まるでローダウンしすぎて底突きしているシャコタン車(笑)のようなひどい突き上げを感じるようになりました。

ショックアブソーバーのストロークによるピストンロッド分の容量変化をアキュームレーターが吸収しきれず、一定以上のストロークでショックアブソーバーが突っ張っているようです。

こうなると乗り心地が悪いばかりでなく、ショックアブソーバーをはじめ、LAD油圧系統の他のところを壊してしまう可能性が出てきます。そういうことが起きるかどうか分かりませんが、オイルポンプでも壊してしまったらグッタリです。

ただ、部品代もバカになりませんから、近いうちに交換しなければと思いながらも、つい放置していました。

しかし、ある日、友人の運転で走る自分の車を外から見て驚愕。

まるでサスペンションを固めすぎた車のように、リヤをピョコピョコさせながら走っていたのです。(泣)

外から見てさえこれほどとは…。

Img_8389

そんなわけで交換作業です。

LADのアキュームレーターは左右に1個ずつ、ドライブシャフトの上に付いています。2本の油圧配管が接続されているだけなので作業は簡単です。

実は今回、油圧の系統を全く確認せずに作業を始めてしまいましたが、ブレーキ、LADは同じオイルが回っていたように記憶していたので、一応、両方の残圧を抜いてから配管を緩めることにしました。

ブレーキ系統についてはペダルの踏み込みが固くなるまで繰り返し踏み、LADについてはデフ脇にある機械式のLAD制御バルブのレバーを前後に動かして残圧を抜いたことにしました。(笑) 

Img_8391

アキュームレーターはfebi製が送られてきていました。OE装着と同じ品物のようです。小さい割にけっこうな重さがあります。

排気管の上に位置する左側のアキュームレーターには樹脂製のカバーが付いていました。おそらく耐熱用のカバーですね。これは取り外して新しいアキュームレーターに移植します。

Img_8393

油圧配管のフィッティングを緩めるのにはだいぶ苦労するかと思っていたのですが、意外にもあっさり緩めることができました。

ただ、ナットのサイズが11mmという変わったサイズだったため、手持ちのフレアナットレンチは使えず、モンキーを締めこんで使うことに。なめはしないかとドキドキします。

こんなときには5点接触のしっかりしたクローフットレンチが欲しいですね。

油圧の抜き方が正しかったのかどうかは分かりませんが、フィッティングを緩めた途端に油がビューッと吹き出すことはありませんでした。

古い部品が外せれば、あとは新しい部品を取り付けるだけです。特に難しいことはありませんでした。

エンジンを始動すると動作油が各所のアキュームレーターに入ってリザーバータンクのレベルが下がります。もう一度油圧を抜く操作をしてからリザーバーの規定レベル(網の下)まで動作油(Pentosn CHF11)を足しておきます。油圧は循環回路なので、エアは自動的に抜けるでしょう。

 

作業は以上で終了です。

記事が終わらなくなるので交換後のインプレッションはまた後ほど。

劇的に変わりましたよ。

|

« 全然違うんです~邦題に注意 | トップページ | 大雑把に見るとどうなんでしょう~株価のこと »

コメント

アキュムが死んでいてはエンジンマウント交換の効果が実感出来ない訳です(笑)

投稿: たけ | 2009年3月13日 (金) 01時40分

このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(中古車査定のバナー広告2点)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/123/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2009年3月13日 (金) 23時35分

たけさんこんばんは。

エンジンマウント交換の効果は体感できていましたよ。中間加速での振動についてもフロントのハーシュネスについても。

ただ、リヤの状態についてはもちろん大いに問題ありでしたけど。(笑)

後ほどレポートさせていただきます~。

投稿: otto | 2009年3月14日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全然違うんです~邦題に注意 | トップページ | 大雑把に見るとどうなんでしょう~株価のこと »