« 畑の用意~耕運機ドライブ初体験 | トップページ | ウォーターポンプAssy.取り外し~E32 750iL »

2009年3月21日 (土)

異音発生~E32 750iL

Img_8442

今日、妻を乗せて家を出てすぐのところでボンネットの中から怪しい音が。

「ガラガラガラガラ…」

(泣)

自分の耳も大きくなりつつ、妻の指摘もあって、すぐに左側に寄せて停車。

音の雰囲気から異音の元はなんとなく想像できました。

エンジンをかけたままボンネットを開けると、そこには何かに接触して異音を発しながら不規則に回るエンジンファンが。(orz)

エンジンを止めてファンシャフトを揺さぶるとシャフトがフラフラです。

上の写真でもお分かりいただけるでしょうか。

ファンシェラウドに対してファンが明らかに傾いています。(泣)

ベルトのテンションに引っ張られて前下がりです。

 

そんなわけで、いきなり結論。

おそらくウォーターポンプの交換です。(号泣)

水漏れがないのが不思議ですが、取り敢えず明日あたりバラしてみましょう。

 

エンジンマウント、LADアキュームの結果レポートも未だなのに。

昨日はS550と遊んでもらうほど好調なのに。

実は、マニフォールドを降ろした時に、ここは大丈夫かなあと思っていたんです。

ちょっとめげますねえ。

 

ステージア君、通勤よろしく。(笑)

|

« 畑の用意~耕運機ドライブ初体験 | トップページ | ウォーターポンプAssy.取り外し~E32 750iL »

コメント

 おはようございます。
 前回の記事ですが、芽キャベツのできかたがよくわかりました。芽キャベツって、買うといいお値段がするのですが、このように作って食べるといいかもしれませんね。
 とても栄養があるそうです。

 畑作り・・・楽しそうですね!
 わが家には土が露出している部分があまり無いのですが、このような畑ネタを拝見すると、いつもうらやましく思ってしまいます。

 自動車の停止距離は、空走距離+制度距離なのですが、物理的にいかんともしがたいこの距離のことを意識していれば、無謀な運転なんてできないはずですよね。
 私は住宅地を走行するときは自転車よりもゆっくり走行します。
 「もしかして・・」ということを常に考えながら走行していると、必然的にスピードも落ちるものだと思いますね。

投稿: たーちゃん | 2009年3月22日 (日) 06時53分

おはようございます。
今頃メンテの真っ最中でしょうか?(笑)

原因はウォーターポンプでなく、ファンその物か、ファンのシャフト部分のような気がしますがいかがでしょうか?


投稿: shalo | 2009年3月22日 (日) 11時56分

shaloさんこんにちは。

まさにそのとおりです。さっそくバラしてみました。

どうやら、シャフトを支えるベアリングがバラバラになっている模様です。ベアリングの中身がはみ出しています。(笑)

逆に、よくも今まで回っていたなという状態…。

ベアリングのハウジングも削れてしまっているので、結局はAssy.での交換です。(泣)

またしばらくピットストップです。

投稿: otto | 2009年3月23日 (月) 09時11分

たーちゃんさん、こんにちは。泥いじり、楽しいですよ。

野菜はプランターで色々作れるようですから、試しに植えてみてはいかがでしょうか。今頃がちょうど良い季節みたいですし。

自転車よりもゆっくり、とはまさにその通りだと思います。車体の大きさから言って、避けられる自由度が自動車のほうが圧倒的に少ないということもあると思います。視界も悪いですし。

不思議なもので、自転車で無灯火で走るのは(いけないんですが)簡単ですが、自動車で無灯火はほとんど無理です。

それだけ自動車の視界は悪いのだと思います。特に雨の日、気を付けています。

投稿: otto | 2009年3月23日 (月) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の用意~耕運機ドライブ初体験 | トップページ | ウォーターポンプAssy.取り外し~E32 750iL »