« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ヘッドユニットの交換~E32 750iL

Img_8126

たまに音が出なくなるという、なんとも致命的なトラブルを抱えたオーディオを処置しました。

ヘッドユニットの修理には既に失敗しており、今回は素直にユニット交換です。私はオーディオにほとんど興味がないため、ヘッドユニットを買ってまで交換するのは、実は初めてです。(笑)

接続には欧州車用の汎用キットを使いました。オーディオの取り付けスペース内に金属の露出部がなかったので、アース線を少し延長してグローブボックス上のアースターミナルに集合させました。

はじめは車両側の内蔵HiFiアンプの電源コントロールをアンテナコントロールに接続してしまったため、ラジオ以外の音が出ない状態に。説明書を読み直してシステムコントロール端子に接続することで、正しくオーディオのオンオフに連動してアンプが動作し、音が出るようになりました。

続きを読む "ヘッドユニットの交換~E32 750iL" »

2008年12月30日 (火)

メンテナンスの効果(まとめ)~E32 750iL

今回の作業は下のような内容でした。

(1)マニフォールド周りの再シール

(2)マニフォールド周りの段付き修正

(3)インジェクターの清掃

(4)燃料ホース交換

(5)ヘッドカバーの塗装・パッキン交換

(6)ブローバイパイプのパッキン交換

(7)ブローバイバイパスバルブ類洗浄

(8)エアコンブロワー・エバポレーター洗浄

(9)エアクリーナー交換

(10)ディストリビューターキャップ、ローター交換

(11)スロットルコントロールモーターユニット分解洗浄

初めはスロットルコントロールモーターの分解洗浄だけのつもりだったのに、ついでついででこんなことになってしまいました。(笑)

それで、肝心なのはその効果です。特にエンジン回りの整備について。

続きを読む "メンテナンスの効果(まとめ)~E32 750iL" »

2008年12月27日 (土)

マニフォールド周りの組み立て~E32 750iL

Img_8088

さて、ようやくヘッドへのマニフォールドの組み付けです。ヘッドにはフランジガスケットを取り付けてあります。エアーウレタンで濡れたような艶(自称)に仕上げたヘッドカバーも見おさめです。

続きを読む "マニフォールド周りの組み立て~E32 750iL" »

2008年12月25日 (木)

デスビローター・カバー交換~E32 750iL

Img_8042

いいかげん組み立てろと思うのですが、エンジン周りをバラしてスペースが出来たついでに、前から気になっていたデスビ周りも点検してみました。

以前にちょっと覗いたことはあったのですが…あり得ない状態になっていました。

続きを読む "デスビローター・カバー交換~E32 750iL" »

2008年12月23日 (火)

マニフォールド周りの組み立て準備~E32 750iL

Img_8002

マニフォールドの組み付けに先行しての仮組みです。ヘッドとガスケットフランジとは先に接着シールしてしまいますから、ここの組み付け位置次第でマニフォールドが付かなくなってしまうようでは困ります。

合わせてみると…

それほど神経質にならなくても良さそうです。

続きを読む "マニフォールド周りの組み立て準備~E32 750iL" »

2008年12月22日 (月)

ブロワモーター周りの清掃~E32 750iL

Img_8056

エンジン回りにスペースが出来たところで、エアコンのブロワ周りも掃除しておきました。これはたけさんに教えていただいたメンテ項目。エアコンの使い始めがホコリ臭いのが直るでしょうか。

今まで乗っていた車ではブロワは助手席の足元というパターンが多かったので、こちらからバラすとは思いませんでしたが、分解作業は思ったよりも簡単でした。

続きを読む "ブロワモーター周りの清掃~E32 750iL" »

2008年12月21日 (日)

ナット落下防止付きソケット~E32 750iL

Img_8025

インテークマニフォールドの組み付けに備え、ナット落下防止の細工を考えました。

マニフォールドの取り付けでは左右のマニフォールドが組み合わさっている隙間からナットを入れて作業しなくてはならないので、ナットを落とさない工夫が必要なのです。

使ったのではホームセンターで売っているネオジム磁石です。

続きを読む "ナット落下防止付きソケット~E32 750iL" »

2008年12月19日 (金)

燃料ホース・インジェクターOリングの交換~E32 750iL

Img_7923

エンジンルーム内の燃料ホースを全て交換しました。

古いホースは、まだ充分にしなやかで弾力を保っていましたが、後でホースだけ交換ということが難しい部分もあるので、この機会に作業してしまいます。

使ったホースについては以前の記事のとおりです。

続きを読む "燃料ホース・インジェクターOリングの交換~E32 750iL" »

2008年12月17日 (水)

ヘッドカバーの塗装~E32 750iL

Img_7912

パッキン交換のためヘッドカバーを取り外しました。パッキンが強力に貼り付いていたため、ヘッドからカバーを外すのにも、ヘッドカバーからパッキンを剥がすのにも少々苦労しました。

剥がした結果、パッキンは上の有様に。どう見ても再利用不可です。

続きを読む "ヘッドカバーの塗装~E32 750iL" »

2008年12月12日 (金)

縞模様のブルースクリーン~Canon IXY DIGITAL 910IS × DELL INSPIRON 1501

Img_7911

画像がぶれたりシャッタースピードが遅かったりしたわけではありません。

私のパソコンでCanon IXY DIGITAL 910ISに付属の画像転送ソフトを使うとこうなります。

起動、あるいは再起動後、1回だけは正常に動くのですが、2回目に転送ボタンを押しても転送が始らないという動作不良に陥り、再起動をかけるとこの状態に。

再起動後にWindowsが「この問題を報告しますか?」と言うので毎回報告しているものの何も改善せず。

パソコンが悪いのかソフトが悪いのか…。

2008年12月11日 (木)

エアフィルターの交換~E32 750iL

Img_7917

エンジンルームがスカスカになっている間にエアフィルターも交換しておきます。途中、外観を眺めたりはしたものの、恥ずかしながら4万キロくらい交換していなかったことになります。

今回は時間節約のためディーラーで純正品を手配。1個3,500円くらいだったと思います。

スポーツクリーナーへの交換も考えましたが、集塵能力そのものにも疑問を感じるので見送りました。某有名湿式フィルターではエレメントを陽に透かすとキラキラと光が見えるくらいですからね。NAなので出力向上も見込めませんし。

取り外したフィルターは、それなりに汚れていました。通気抵抗を測ってみると面白いかも知れません。

続きを読む "エアフィルターの交換~E32 750iL" »

2008年12月10日 (水)

マニフォールド周りの小修整~E32 750iL

Img_7869

古い車だけに、細かく見て行くと意外に怪しい箇所が出て来ます。

これはインテークマニフォールドの後端のキャップ。ガスケットを見ると分かるとおり写真上方向の辺の真ん中あたりで密着不良を起こしていたようです。

キャップどうしを合わせてみると、キャップが反ってしまっているのが分かりました。

続きを読む "マニフォールド周りの小修整~E32 750iL" »

2008年12月 8日 (月)

マニフォールド周りの段付き修正~E32 750iL

Img_7823

先週末は、マニフォールド周りの段付き修正に没頭していました。スラッジの洗浄だけで済まそうかとも思ったのですが、眺めていたらつい…。

続きを読む "マニフォールド周りの段付き修正~E32 750iL" »

2008年12月 6日 (土)

続・燃料ホースのこと~E32 750iL

Img_7902

前の記事に書いた燃料ホースの件、BMWのディーラーで補修用に在庫されているという燃料ホースを見に行ってきました。部品の担当者さんは既に手元にホースを用意して待っていて下さり、「こんなものですが…」と。

ホースには「>FPM/ECO/AR/ECO<」「C FUEL 8x13 BMW」の印字があり、私が求めていたものに間違いありません。

旧品が「FPM/AR/ECO」だったので以前より一層増えているようです。異種ゴムの間に補強層を入れないように改良したのかも知れません。

「13:39」というのはきっと製造時間ですね。最近のトレンドどおり、トレーサビリティーもばっちり。

続きを読む "続・燃料ホースのこと~E32 750iL" »

ブロッコリーの収穫

Img_7890

畑のブロックリーが収穫の時期を迎えました。7月の初旬に種を蒔いてから5か月というところです。

せっかくの自家栽培なので農薬をほとんど使わなかったのですが、その代りに青虫が大発生。週末ごとに青虫をつまんで投げまくりました。

続きを読む "ブロッコリーの収穫" »

燃料ホースのこと~E32 750iL

Img_7870

750の燃料ホースを取り換えようと燃料ホースを買ってきました。BMW純正は高いという話だったので日産部品販売での購入です。内径φ8、2mで3,540円でした。

続きを読む "燃料ホースのこと~E32 750iL" »

2008年12月 4日 (木)

いじり屋さんの苦境~若者の自動車離れ

先日、新聞を見ていたら、自動車部品製造の「トラスト」が民事再生の手続きに入ったとの記事がありました。

車いじりという文化(?)の衰退を象徴するようで非常に残念です。

続きを読む "いじり屋さんの苦境~若者の自動車離れ" »

2008年12月 3日 (水)

パソコン起動不能

今日の朝、自分のノートパソコン(DELL INSPIRON 1501)がウンともスンとも言わなくなってしまいました。(泣)

電源が落ちたままで、電源ボタンを押しても何をしても反応がありません。ACアダプターが接続されているのにバッテリーランプすら点かない状態でした。

続きを読む "パソコン起動不能" »

2008年12月 2日 (火)

”らしい”形~Z34

今日の朝、やけに幅広で張りのあるお尻をした車が運ばれているのを見かけました。

ひょっとしてと思い、横に並んで観察すると…

Z34でした。

 

積載車にCentral20と書いてあったので、さっそくバラバラにされてしまうんでしょうね。

それにしても、あのフェンダーの張り出しは素敵です。

うねうねしたボディーのラインがZ33より更に有機的で良い感じ。

全幅1845mmしかないとは思えません。

 

これで内装の質感がしっかりしていれば…

ディーラーに見に行ってみましょう。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ottoの本棚

  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

    荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)
    素敵なグラビアを堪能。 (★★★)

  • 世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

Shops

  • Ride Out KAWASAKI 専門店
    友人である長谷川氏のバイクショップ。 杉並区善福寺一丁目青梅街道沿い。 KAWASAKI中心に取り扱い。

家作りリンク

家作りガイド

  • 住まいの水先案内人
    家作りに関する技術的な解説、資料、コツ、そして注意点が盛りだくさんです。非常に多くの内容が含まれていますが、それらが分かりやすく整理されています。このサイトを隅から隅まで読んで家作りに着手すれば余程のことがない限り致命的な問題が発生するようなことは避けられるのではないでしょうか。特定の工法、業者に傾いた解説も見当たらず、非常に良いサイトだと思います。
  • 建築家による1000問答の建築よろず相談
    基本的には建築に関係する相談のサイトです。建築士等によるQ&Aが充実しています。運営主体の性質上、建築士による建築計画・監理を強く推し、そのメリットを強調しています。