« マニフォールド周りの小修整~E32 750iL | トップページ | 縞模様のブルースクリーン~Canon IXY DIGITAL 910IS × DELL INSPIRON 1501 »

2008年12月11日 (木)

エアフィルターの交換~E32 750iL

Img_7917

エンジンルームがスカスカになっている間にエアフィルターも交換しておきます。途中、外観を眺めたりはしたものの、恥ずかしながら4万キロくらい交換していなかったことになります。

今回は時間節約のためディーラーで純正品を手配。1個3,500円くらいだったと思います。

スポーツクリーナーへの交換も考えましたが、集塵能力そのものにも疑問を感じるので見送りました。某有名湿式フィルターではエレメントを陽に透かすとキラキラと光が見えるくらいですからね。NAなので出力向上も見込めませんし。

取り外したフィルターは、それなりに汚れていました。通気抵抗を測ってみると面白いかも知れません。

※ エレメントの交換は、エアクリーナーボックスを外して行ったほうが簡単です。インテークパイプを外してロックレバーを操作すればボックスが上方に抜き取れます。その場でボックスを開閉するのはかなり困難で、クリップを無くしたりするので頑張らないほうが無難です。

|

« マニフォールド周りの小修整~E32 750iL | トップページ | 縞模様のブルースクリーン~Canon IXY DIGITAL 910IS × DELL INSPIRON 1501 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マニフォールド周りの小修整~E32 750iL | トップページ | 縞模様のブルースクリーン~Canon IXY DIGITAL 910IS × DELL INSPIRON 1501 »