« ブロッコリーの収穫 | トップページ | マニフォールド周りの段付き修正~E32 750iL »

2008年12月 6日 (土)

続・燃料ホースのこと~E32 750iL

Img_7902

前の記事に書いた燃料ホースの件、BMWのディーラーで補修用に在庫されているという燃料ホースを見に行ってきました。部品の担当者さんは既に手元にホースを用意して待っていて下さり、「こんなものですが…」と。

ホースには「>FPM/ECO/AR/ECO<」「C FUEL 8x13 BMW」の印字があり、私が求めていたものに間違いありません。

旧品が「FPM/AR/ECO」だったので以前より一層増えているようです。異種ゴムの間に補強層を入れないように改良したのかも知れません。

「13:39」というのはきっと製造時間ですね。最近のトレンドどおり、トレーサビリティーもばっちり。

Img_7904

反対面の印字です。サイズは8×13mm。内径の表示は同じ8mmながら、日産部品販売で取り寄せたホースよりも内径が小さめです。

お値段は0.1m単位で¥504。

工業用のホースとしては珍しい値段でもありませんが・・・自分で買うには高価です。(泣)

Img_7908

補強層の繊維が若干黄色っぽいのはアラミド繊維だからでしょうか。

 

明日以降、ようやく組み立てに入ります。

きっとネジが余ったり金具が余ったりするんですよ。(泣)

|

« ブロッコリーの収穫 | トップページ | マニフォールド周りの段付き修正~E32 750iL »

コメント

どうやら納得いく品を入手されたようですね(笑)、耐熱規格は高いようですが欧州車のゴムプラスチック部品は相変わらず強度はありません。 今回の燃料ホースの場合は素材そのものが違うので強度比較すべきではありませんが、純正品はクランプの締め付けトルクを注意しないと直ぐに亀裂破断をするのでご注意下さい。

投稿: たけ | 2008年12月 7日 (日) 00時07分

たけさん、コメントありがとうございます。
”納得のいく品”とはまさにその表現のとおりです。趣味でいじるのですから、やはり自分の好きなようにしたいというか…。(笑)
締め付け具合についてはディーラーでも言われました。肉厚があるのと外皮の素材が柔らかいのとで、注意が必要ですね。
OEのトルク管理のできるクランプは単品の設定が見つけられないとのことで、ごく普通のクランプになってしまいましたので。
ゆっくりしか作業が進みませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: otto | 2008年12月 9日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロッコリーの収穫 | トップページ | マニフォールド周りの段付き修正~E32 750iL »