« 燃料ホース・インジェクターOリングの交換~E32 750iL | トップページ | ブロワモーター周りの清掃~E32 750iL »

2008年12月21日 (日)

ナット落下防止付きソケット~E32 750iL

Img_8025

インテークマニフォールドの組み付けに備え、ナット落下防止の細工を考えました。

マニフォールドの取り付けでは左右のマニフォールドが組み合わさっている隙間からナットを入れて作業しなくてはならないので、ナットを落とさない工夫が必要なのです。

使ったのではホームセンターで売っているネオジム磁石です。

Img_8028

このように、ソケットの中に入れるだけ。

Img_8032

このとおり、下に向けてもナットは落ちません。というか、ソケットが抜けてしまうほど強力です。実際に使うときにはソケットその他をビニールテープで巻いておかないと。

680円にしては上出来だと思います。(笑)

 

それはそうとこの磁石、カタカナ表記だと「ネオジム」とされていますが、スペルは「ne・o・dym・i・um」。

どう見ても「ネオジム」はないように思います。

|

« 燃料ホース・インジェクターOリングの交換~E32 750iL | トップページ | ブロワモーター周りの清掃~E32 750iL »

コメント

(笑)、私も最初の頃はグリスを入れたり同じようにネオジウムを使ったりしました。 でも、磁石をソケット側に貼り付けるような工夫をしないとナットやボルト側に張り付いて抜けてしまい余計な手間が増えてしまいますよ。

最終的には磁石のビルトインタイプで超薄口のものを見つける事が出来たので今はそれを愛用しています。

まー、一度や二度悲鳴を上げるのも良いでしょう。

投稿: たけ | 2008年12月22日 (月) 00時43分

たけさんこんばんは。

実は作業は既に終了しています。これから記事を書くところですが、このソケットが失敗作だったのは明らかです。(笑)

その代り、もっと簡単なもので勝率100%の作業ができました。大したことではないのですが、記事で紹介させていただきたいと思います。

投稿: otto | 2008年12月23日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃料ホース・インジェクターOリングの交換~E32 750iL | トップページ | ブロワモーター周りの清掃~E32 750iL »