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2008年12月19日 (金)

燃料ホース・インジェクターOリングの交換~E32 750iL

Img_7923

エンジンルーム内の燃料ホースを全て交換しました。

古いホースは、まだ充分にしなやかで弾力を保っていましたが、後でホースだけ交換ということが難しい部分もあるので、この機会に作業してしまいます。

使ったホースについては以前の記事のとおりです。

Img_7918

燃料関係に使われているOE装着のホースバンドでは、締め付けるとネジの頭の一部がネジ切れてトルク管理ができるようになっているようですが、ディーラーに問い合わせたところ部品単体としての設定が無いため取り寄せ不能とのこと。やむを得ず、純正汎用品を使います。

ネジの頭にトルク管理用の黒い樹脂キャップが付いているのがOE装着品、無いのが汎用品です。OE装着品の樹脂キャップには破断したと思われる跡があります。

Img_7921

ディーラーさんでも燃料ホースASSY.で部品を取らない場合には汎用品を使っているそうです。バンド側面のエッジがきちんと処理されていて品物としては良いものだと思います。

ホースが柔らかいので、締め付けは最少限にとどめます。締めればいくらでも締まってしまいますが、ホースを痛めてしまいます。

Img_7936

インジェクター周りのOリングも交換しておきます。上下とも同じOリングです。取り外したOリングは十分に弾性を保っているものの少々膨潤しているようで、新品よりも径が大きくなっていました。

Img_8022_2

組み付けにあたって、インジェクターは一応左右のバンクで混ぜないようにしておきました。メーカーがそこまで考慮しているかどうか疑問ですが、もしも容量合わせをしているとまずいと思ったので。

 

いつまでやってるんだと自分でも思いますが、作業はまだノロノロと続くのでした。(笑)

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