« ウィンドウフィルムの効果~遮熱性能 | トップページ | スロットル異常 ~ E32 750iL »

2008年10月22日 (水)

現場確認~オオスカシバの産卵

Img_7375_1

うちのクチナシにこういう人が居て、新芽という新芽をみんな食べてしまうというのは以前にも記事にしました。

こういうふうに大きくなってから何週間か経つと一斉にどこかに消え、しばらくするとまた何匹かが葉っぱを食べています。

どうやら「オオスカシバ」の幼虫らしいということまでは分かっていたのですが、先日、あの幼虫たちが確かにオオスカシバの幼虫だったことが確認できました。

   

Dsc_4990

ホシホウジャクではなくてオオスカシバです。

このカラーリング(?)とスタイルがとっても好きです。

花から花へ蜜を吸っています。

 

そしてクチナシに近づいて行き…

Dsc_4964

産んでいます、産んでいます。

お腹を曲げて明らかに産んでいます。

ついに捕らえた産卵シーンです。

Dsc_4965

去って行ったところを確認すると、黄緑色の卵がありました。

 

これで幼虫が孵ると最初の写真にもどり…

クチナシとオオスカシバの葉っぱをめぐる闘いは、いつまでも続くのでした。

 

オシマイ。

|

« ウィンドウフィルムの効果~遮熱性能 | トップページ | スロットル異常 ~ E32 750iL »

コメント

こんばんは~

 お久しぶりです。といっても、奥様からはいつもコメントを頂いているのですが・・・

 写真の成虫はよく見かけますが、これは蛾の一種なんですね。
 青虫も、ちょっとくらい葉っぱを食べるのであれば黙殺しておけるのですが、根こそぎ食べてしまうので、腹が立ってきますよね。
 私も時間があるときは、割り箸で一匹一匹捕まえて捕殺しています。

投稿: たーちゃん | 2008年10月25日 (土) 21時20分

たーちゃんさん、こんばんは。いつも妻がお邪魔しております。

青虫はいつの間にか出てますよね。今日もブロッコリーに付いた青虫を何十匹か投げてやりました。私の場合、指でつまんで投げちゃいます。(笑)

いつもモンシロチョウがひらひらしていますから、またいくらでも出てくるでしょう。

鳥が食べてくれると良いんですけどね~。

投稿: otto | 2008年10月26日 (日) 00時05分

はじめまして。生き物大好きのかなきちと申します。オオスカシバの画像よく盗れとますね。(^O^)
自分は蛾や蝶の類いはあんまりすきではないのですが、どういう訳かオオスカシバはあのハチドリみたいなホバリングと蛾には珍しく透明の羽根がたまらなくそそられます。(笑)

投稿: かなきち | 2009年3月 8日 (日) 19時30分

かなきちさん、コメントありがとうございます。確かにこの子、蛾とは思えません。

あの体型、長い口で花の蜜を吸うエビフライっぽい姿がなんとも可愛いくて、また今年も早く出てきてくれればと思っています。

今年も姿を見かけたらまた記事にしますね。

投稿: otto | 2009年3月 9日 (月) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィンドウフィルムの効果~遮熱性能 | トップページ | スロットル異常 ~ E32 750iL »