« ネジバナ~何に似ている? | トップページ | 意味不明~なぜこうなった? »

2008年7月 6日 (日)

期待どおりのお客様~クチナシ

Img_7294

庭に植えたクチナシです。

実はこのクチナシ、あるお客様を迎えるために植えてあるのです。

去年はまだ時期が悪かったようで、そのお客様を迎えることはできませんでしたが、今年はどうでしょうか。

ん?なんと期待どおりのお客様が。

どこに居るかお分かりになりますか?

 

Img_72942

はい、ここです。

 

拡大すると…

Img_7297

アンテナ付きの立派なイモムシです。

 

実はこれ、私が好きな「オオスカシバ」の幼虫です。

成虫になるとホシホウジャクとよく似ているオオスカシバですが、幼虫の姿はだいぶ違っているようです。なので、うちに居るのは間違いなくオオスカシバの幼虫ではないかと。

 

妻には絶対にいじめないようにと言っておきました。

 

鳥に捕られずに立派に羽化できますように。

|

« ネジバナ~何に似ている? | トップページ | 意味不明~なぜこうなった? »

コメント

えーと。
狙い撃ちの記事を、映画「マトリックス」の様にかわしてしまってました。coldsweats01

妻に確認したところ、この綺麗な緑色は間違いなくオオスカシバの幼虫だそうです。

期待どおりのお客様羨ましいです。
我が家の植物たちには招かざる来客が沢山来るようで、いつも妻がブツブツ言いながら退治しています。(笑)

投稿: shalo | 2008年7月28日 (月) 19時04分

shaloさんこんばんは。マトリックス、黒ネコが歩いていたかも知れません。

幼虫はやはりオオスカシバですか。ご教示ありがとうございます。

が…、なんだか幼虫が居なくなってしまったんです。

調べてみると蛹になるときには土にもぐるようなので、それで居なくなったのなら良いのですが・・・。(笑)

投稿: otto | 2008年8月 3日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネジバナ~何に似ている? | トップページ | 意味不明~なぜこうなった? »