« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

ガレージ床の塗装~一部隔離

我が家のガレージには、DIYで水性エポキシ塗料を塗ってあります。

この作業、自分としては、それなりに準備してしっかり作業したつもりでした。

【参考】

ガレージ床の塗装~下地洗浄

ガレージ床の塗装~清掃とマスキング

ガレージ床の塗装~シーラー,上塗り1回目

ガレージ床の塗装~アドバイス

ガレージ床の塗装~仕上げ塗り,コーキング

ガレージ床の塗装~仕上がり

ガレージの塗装~その効果

 

ところがある日、車を動かしたところ、塗装の一部が剥がれているのを発見。

前輪のトレッドに接していたところがパターンのとおりに剥がれています。

状況からすると、塗膜の摩耗やハンドル操作などが原因なのではなく、今回車を置いていた間に、タイヤの影響で剥離が起こってしまった模様です。

しかし、今までなんともなかったのに、なぜ突然剥がれたのでしょうか?

 

そう言えば、思い当たるフシが。

続きを読む "ガレージ床の塗装~一部隔離"

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

前輪トー調整~E32 750iL

Img_7313

以前から750の前輪がトーアウトになっているような気がしていました。錯覚がない限り人間の目というのはけっこう精密なもので、注意深く観察すれば1/3度(20')くらいの差なら気がつくものです。

とりあえずメジャーで測ってみるとトレッド面でトータル約10mmのトーアウト。前輪がトーアウトであるということ自体普通ではありません。

ステアリングギアボックス交換のときかスラストブッシュ交換のときかに、サイドスリップ基準でタイロッドを調整されてしまった結果かもしれません。純正の設定で少々ネガキャンが付いているので、単純にサイドスリップを小さくするにはトーアウトに調整したくなるでしょうから。

続きを読む "前輪トー調整~E32 750iL"

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

マフラーハンガーラバーリングの交換~E32 750iL

Dsc_4935

前から気になっていた750のマフラーハンガーのラバーリングを交換しました。走行中に切れてしまってどこかに干渉してしまったりすると厄介ですからね。

部品としては中にコードが入ったしっかりした作りなのですが、表面のゴムには既に無数の亀裂が入ってしまっています。おそらく新車時から一度も交換されていないのでしょう。

続きを読む "マフラーハンガーラバーリングの交換~E32 750iL"

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

ピット長さについて~ガレージ長さとの関係

Dsc_4929

以前にも少し書いたことがありますが、うちのピットの難点は少々長さが足りないことです。

ガレージの奥行きは6.5mあるのですが、ピットの長さは4m。車の長さが約5mなので、人間が潜り込むスペースを確保すると、車の前か後ろは必ずピットの開口から外れてしまいます。

続きを読む "ピット長さについて~ガレージ長さとの関係"

| | コメント (8)

2008年7月22日 (火)

警告灯~NM35ステージア

しばらく登場しないNM35のステージアですが、実は7月下旬の車検切れを前に、4WD警告灯が消えないというトラブルを抱えています。

以前にこのBlogを通じてnzmさんからいただいたアドバイスに従ってエア抜き操作はしてみたのですが、残念ながらその後も4WD警告灯は点いたり消えたり。わざわざWorld Import Toolsでマイティーバックを買ったのに…。(今まで通販だったのですが、実は家の近くでした。)

実は私、ATTESA用の油圧系統がパワステ系とは別に存在していることを全く知りませんで、ATTESAの油圧ユニットからオイルが出なくなるまでオイルを抜き続けてしまいました。(笑)

それでもパワステのリザーバータンクの液面が下がらないのを不思議に思って配管をたどってみると…。

あ、リザーバーが別にあったんですね。(笑)

(ラゲッジスペース右の収納箱の裏)

 

続きを読む "警告灯~NM35ステージア"

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

効かないエアコン~ガスチャージ

Img_8060

暑い日が続きますね。車を洗うのも日が沈んでから…という気分です。

そんな中、家のエアコンについて妻から指摘がありました。

「リビングのエアコンの風が冷たくない。」

のだそうです。

エアコンの吹き出し口に手をやると、確かにエアコンの風にしては生ぬるい風です。ダイニングにある同じ型のエアコンと比べると明らかに差があります。

続きを読む "効かないエアコン~ガスチャージ"

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

LADの調整~E32 750iL

Dsc_4939

しばらく前にLADのリンクを揺すったら、その後、リアの車高がやけに低くなってしまいました。ジャッキアップポイントと地面の距離を測ると前後160mmでほぼ同じ。視覚的には後ろ下がりに見えてしまいます。

続きを読む "LADの調整~E32 750iL"

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

成長著し~シマトネリコ

Img_5301

シマトネリコが育っています。

写真は2007年9月2日、植えてすぐの大きさです。

このサイズではちょっと寂しいねなんて思っていたのですが…。

続きを読む "成長著し~シマトネリコ"

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

開花~ねむの木

Img_7263

リビングに居る「ねむの木」に花のつぼみができました。

しばらくしたら咲くのだろうと思っていたら…

続きを読む "開花~ねむの木"

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

NISMO~たまには寄り道

Img_7279

仕事中にちょっと寄り道。NISMOです。

この日の行き先が大森と知った時から考えていたのですが、地図を見るとまさにすぐ近く。寄らない手はありません。

続きを読む "NISMO~たまには寄り道"

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

意味不明~なぜこうなった?

ある日、会社の同僚と一緒に車に向かうと…

「あれ?フェンダーありませんよ??」

 

「え?」

「ほら、フェンダーが…」

 

続きを読む "意味不明~なぜこうなった?"

| | コメント (4)

2008年7月 6日 (日)

期待どおりのお客様~クチナシ

Img_7294

庭に植えたクチナシです。

実はこのクチナシ、あるお客様を迎えるために植えてあるのです。

去年はまだ時期が悪かったようで、そのお客様を迎えることはできませんでしたが、今年はどうでしょうか。

ん?なんと期待どおりのお客様が。

どこに居るかお分かりになりますか?

続きを読む "期待どおりのお客様~クチナシ"

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

ネジバナ~何に似ている?

Img_7285

庭の片隅に生えているネジバナ。

妻がどこからか持ってきて植えたようです。

妻が言うには「これは蘭の仲間」なのだとか。

全然似てないように思うの…ですが?

続きを読む "ネジバナ~何に似ている?"

| | コメント (0)

吹き抜けのこと

Img_7259

少し前に、積水ハウス営業のKさんから電話がありました。「吹き抜けを検討しているお客様に実際の状況をお見せしたい」とのこと。ご主人が寒がりらしく、「実際に住んでみてどうなのかということも併せてお話しいただければ」ということでした。

約束の週末。お越しになったのは、どことなく学校の先生風(?)のご主人と奥様でした。

続きを読む "吹き抜けのこと"

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »