« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月18日 (水)

最新型~チョイ乗り

Dsc_4839

見せびらかしに来た(?)車にチョイ乗りしてみました。

続きを読む "最新型~チョイ乗り"

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

後席シートベルト

Img_7244

この6月から、後席のシートベルト着用が義務化になったとのこと。これ、私は大賛成です。以前から、なぜそうなっていなかったのか疑問でした。

訳知り顔で「日本車は安全性が…」的なことを言っている人が、後席に座ってシートベルトをしない、あるいは搭乗者にシートベルトを着けさせていないのを見ると…。

続きを読む "後席シートベルト"

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

フォグランプレンズの交換~E32 750iL

Img_7175

なぜか左右揃って割れてしまったフォグランプレンズ。

あまり考えたくないのですが、偶発的な原因以外のもの・・・があったような気もします。

一応、裏側からエポキシ系の接着剤で固めてあったのですが、時間の経過とともに黄変してしまい・・・恰好の好いものではなくなってきました。

前回のユーザー車検(友人に依頼)では、「レンズが破損している」という判断で車検を通らない可能性があるということでフォグランプを外して受験。少々手間をかけてしまいました。

続きを読む "フォグランプレンズの交換~E32 750iL"

| | コメント (8)

2008年6月15日 (日)

アイドラーアーム交換~750iL(2)

Img_7204

以前に交換したアイドラーアームの軸受け部分を分解してみました。

ボールベアリングではないにせよ、メタルブッシュくらいは入っているのかなあと思っていたら…

オイレス工業ドライメット的な複層ブッシュが入っていました。

続きを読む "アイドラーアーム交換~750iL(2)"

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

ブレーキディスク&パッドの交換~E32 750iL

Img_7092

3月下旬に勤務先での工事が佳境に入った後、私の額には「#」マークが出続けていたのですが、ようやく工事完了の目処が付いて額のマークが「」くらいに薄くなりました。

そんな中、気分転換で750iLのリアブレーキディスク&パッドを交換したので記事にしておきます。土日も出勤だったため、夜な夜な(?)薄暗いガレージでの作業でした。

一般的な車を置いておくためのガレージとして薄暗いというほどではないのですが、照明は天井に75Wダイクロハロゲン×8灯。光は上からしか射さないので、やはり車の陰になる部分は作業灯無しでは厳しいですね。

これから整備系のガレージを計画される方は、低い位置の壁面にも散光タイプの照明を設けることをお勧めします。

続きを読む "ブレーキディスク&パッドの交換~E32 750iL"

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

リアステアリングアームの交換~E32 750iL

Img_7151

燃料フィルターに続きまして、次はリアステアリングアームの交換です。

この部品もかなりの価格差があったので、BMW純正部品ではなく、ZF LEMFORDER のOEM部品を手配しました。新車装着品は、8万キロを超えたあたりでダストカバーが割れてしまっていました。

続きを読む "リアステアリングアームの交換~E32 750iL"

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »