« 燃料フィルターの交換~E32 750iL | トップページ | ブレーキディスク&パッドの交換~E32 750iL »

2008年6月 2日 (月)

リアステアリングアームの交換~E32 750iL

Img_7151

燃料フィルターに続きまして、次はリアステアリングアームの交換です。

この部品もかなりの価格差があったので、BMW純正部品ではなく、ZF LEMFORDER のOEM部品を手配しました。新車装着品は、8万キロを超えたあたりでダストカバーが割れてしまっていました。

Img_7154

写真左側が古い新車装着品、右側が新しい部品です。形状、刻印、そしてダストカバーの色(本来は乳白色)や装着状況を見ても、新車装着品と全く同じもののようです。価格は1/2以下ですから、かなりお得だと思います。

古いアームと新しいアームを比べると、やはり古いアームはスフェリカルジョイントが若干緩んでいるようでした。

Img_7159

LEMFORDERのキットには取り付けボルトとワッシャー、そして緩み止めナットが付属していました。ボルトはしっかりとした高力ボルト(10.9)で、強度区分だけで言えば純正品(8.8)よりも高強度ということになるのですが・・・

Img_7160

残念ながらアームの片方、ナット止めになる端部に使うボルトが短く、こちらについては古い純正装着ボルトを再利用しました。塑性域締め付けをするヘッドボルトとは違いますから問題ないでしょう。

また、純正ボルトがユニクロメッキなのに対して、付属のボルトが黒染めなのも気になります。どうせならきちんとユニクロメッキのものを付属してくれれば良いのにと思います。 

Img_7181

取り付けに関しては、アームの角度によってピボット間距離が変化してボルトがうまく入らないことを心配したのですが、それは全くの杞憂でした。というのも、トレーリングアームのブッシュ自体がスラスト方向に摺動する構造だったからです。

この車のトレーリングアームは、リアステアリングアームが無い状態では、写真で言う手前⇔奥方向(スラスト方向)に取り付け部のクリアランスが許す範囲で自由に動くことができます。

多くの車ではトレーリングアームのブッシュがその弾性でスラスト方向の荷重も受け持つ構造ですが、この車の場合、トレーリングアームのブッシュは、ラジアル方向の荷重と回転運動しかチェックしない構造のようです。ブッシュでスラストを持たせず、前後方向の力がかかった状態でもアライメントの変化を最小限に抑えたかったために、スラスト荷重を専門に受ける、この「リアステアリングアーム」を設けたのでしょう。

 

交換後は、言葉でうまく表現できないのですが、高速走行での安定”感”が増したような気がしました。

古いリアステアリングアームも手で触ってそれほどのガタを感じたわけではありませんから、交換によってアライメントの変化が抑えられた云々ということではなく、おそらく若干の音振の変化が私にそういう印象を与えたのでしょう。

 

というわけで、リアステアリングアームの交換、終了です。

« 燃料フィルターの交換~E32 750iL | トップページ | ブレーキディスク&パッドの交換~E32 750iL »

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燃料フィルターの交換~E32 750iL | トップページ | ブレーキディスク&パッドの交換~E32 750iL »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ottoの本棚

  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

    荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)
    素敵なグラビアを堪能。 (★★★)

  • 世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

Shops

  • Ride Out KAWASAKI 専門店
    友人である長谷川氏のバイクショップ。 杉並区善福寺一丁目青梅街道沿い。 KAWASAKI中心に取り扱い。

家作りリンク

家作りガイド

  • 住まいの水先案内人
    家作りに関する技術的な解説、資料、コツ、そして注意点が盛りだくさんです。非常に多くの内容が含まれていますが、それらが分かりやすく整理されています。このサイトを隅から隅まで読んで家作りに着手すれば余程のことがない限り致命的な問題が発生するようなことは避けられるのではないでしょうか。特定の工法、業者に傾いた解説も見当たらず、非常に良いサイトだと思います。
  • 建築家による1000問答の建築よろず相談
    基本的には建築に関係する相談のサイトです。建築士等によるQ&Aが充実しています。運営主体の性質上、建築士による建築計画・監理を強く推し、そのメリットを強調しています。