« アイドラーアーム交換~750iL(2) | トップページ | 後席シートベルト »

2008年6月16日 (月)

フォグランプレンズの交換~E32 750iL

Img_7175

なぜか左右揃って割れてしまったフォグランプレンズ。

あまり考えたくないのですが、偶発的な原因以外のもの・・・があったような気もします。

一応、裏側からエポキシ系の接着剤で固めてあったのですが、時間の経過とともに黄変してしまい・・・恰好の好いものではなくなってきました。

前回のユーザー車検(友人に依頼)では、「レンズが破損している」という判断で車検を通らない可能性があるということでフォグランプを外して受験。少々手間をかけてしまいました。

Img_7171

そんなわけで、今回の個人輸入ではこのフォグランプレンズも手配しました。送られてきた部品は、HELLAのもので、これはもう完全に純正部品そのもの。レンズがプラスチックになっていたりということはありません。

Img_7170_2

プロジェクターレンズ部分を付け替えれば作業は完了です。

 

写真を撮るのを忘れましたが、すっきり透明なレンズ、気持ち良いものですね。(笑)

« アイドラーアーム交換~750iL(2) | トップページ | 後席シートベルト »

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。はじめまして。
突然の書き込みで失礼します。
埼玉県に住むBM好きと申します。

BMWのOEM部品について調べていたら、
こちらのブログを発見し、楽しく2時間ほど読み入ってしまいました。

以前ヤフオクで格安のOEMアーム類を購入し3ヶ月でブッシュが千切れ嫌な思いをした経験があるのですが、MEYLEやLEMFORDER、FEBIなどは本物のOEMという情報が多く見受けられます。

個人輸入について拝読させて頂いたのですが、実際上記メーカーで評判の良いメーカーをご存知でしょうか?

不躾な書き込みで申し訳ありませんが、
御手すきの時にでも返事を頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

BM好きさん、はじめまして。

古い記事もお読みいただいたようで恐縮です。750との付き合いが長くなるにつれて車に対する印象が変わってきています。(笑)

補修部品選びについては悩みますよね。

私は国産車ですら嫌な思いをしたことがあります。日産部品販売で買ったP**W****ブランドのPSベルトが(回すたびに)何度も切れたんです。確かにレブリミットは上げていましたが、日産ブランドを指定して部品を取ったらそんなことは二度と起こらず…。

やはりメーカーごとに品質の差があるのだなあと思いました。

MAHLE,LEMFORDERについてはOEメーカーであるように思いますが、MEYLE,febiについては私は確認を取っていません。

MEYLEはカタログを見る限り、BMWのOE装着品がアルミ製で無塗装のはずのところ黒い塗装が施されていたり(スチール製?)、独自の品番を振って改良を加えた製品を出したりもするようなので、純粋なOEMとは言えないのようにも思います。(http://www.meyle.com/html/uploads/techtips/StrutMount_BMW_09.03_EN.pdf)

とはいえ、私は初心者ですから、確かなことは分かりません。部品メーカーのホームページを見たり、個人輸入の際、部品屋さんに「本当のOE品か?」と確認したりするのが精一杯で。(笑)

そんなわけで、海外からの個人輸入で品質を気にするものについては「BMW jenuine」の指定をしました。操安性に影響を与えたり、交換に手間がかかったりする部分についてはリスクを負いたくないので。

それでも価格設定の都合なのか、国内で調達するよりもだいぶお得でしたよ。

直接のご返事にならず恐縮ですが、BM好きさんのメンテナンスにご参考いただければ幸いです。

こんばんは。
突然の訪問書き込みに、ご親切に対応して頂き感謝しております。

こちらのブログは読みやすく、かつ面白いので過去の分まで読ませて頂きました。

余談ですが、最近のテレビなど、学芸会の延長線にあるような芸人バラエティやドロドロとしたドラマなどばかりで、ちょっと胃もたれを起こしていたので、共通の趣味について書いてあるこちらに久々に入りこんでしまいました。

純正品指定で発注とありますが、
IPSのカタログ内、部品番号で検索すると品番にMYが付く物などが出たりと、純正品か否かわからないのですが、どのように見ればよいのでしょうか?

私は、BMWおたで独SPEED社よりLemforderを取り寄せようと思っているのですが、IPSと迷っております。


フロントアーム類を交換したいと考えているので、なかなか迷います。

突然の訪問で色々と質問攻めをしておりますが、お許し下さい。個人輸入の初試みに加え、貴殿のように英語が得意ではなく、翻訳ソフトを駆使しての注文となるので、アドバイスをお願い出来ればと思っております。

話はそれますが、貴殿の7はとても綺麗にされていますね。共通の趣味なところでいつかお会いして話てみたいと思いました。

お手隙な時で結構でございますので
ご教授を宜しくお願い致します。

こん●●は!
初めて訪問したのですが、私も以前、フォグランプが割れた経験がありましたのでちょっと書き込ませていただきます。
私の場合はフォグを点けて走っていたのですが、山の濃霧に突っ込んだときに急冷されて割れたようです。左右同時にということですから、雨か霧で急冷させたのではないでしょうか??

BMさん、こんばんは。いろいろご覧いただいたようで恐縮です。

確かにWEBカタログではBMW純正品なのか他の互換品なのか分からないことがありますよね。

私もそれが分からなかったので、オンラインで注文をかける前にBMW純正部品番号を指定してメールで問い合わせをしました。「この番号の純正部品が欲しいんです」と。

恥ずかしいので記事には書きませんでしたが、一応、下のように書いたら目的の返事はもらえました。とはいえ、適当に書いただけですので、BMさんのときにうまく行かなくても恨まないでくださいね。(笑)

Mail Order Desk,
I'm interested in purchasing the parts for BMW E32 750iL that were shown on your web pages .
If you can accept orders from Japan, I would like to know,
1.An outline of prices and shipping cost for the following parts. I would like BMW genuine parts.
(1)OOOO -- qty.O
(2)OOOO -- qty.O
2.What kind of transporter do you use?
3.Do you accept payment with OOOO card?
I hope to hear from you soon.
Sincerely,
otto

これに対してIPS社の場合は「その部品番号のBMW純正品ならいくら、〇〇メーカーの互換品ならいくら」というふうにメールで親切に教えてくれました。私は「じゃあ、これとこれ」と注文しただけです。

既にご存じかとは思いますが、部品番号は「http://www.realoem.com/bmw/」で調べました。一部の部品については日本のディーラーからも見積もりを取って、価格の比較と部品番号を一応チェックしました。

それから、英語圏で通信販売をしている業者であれば、非英語圏からのヘンな英語には常に接しているはずですから、あまりその点は気にしなくても大丈夫ではないかと思います。部品番号と数量が書いてあれば、誤解のしようもないと思いますし。(笑)

ただし、もしもトラブルになると国内よりも厄介なのは確かでしょうから、とりあえず、このくらいなら損しても良いかなという小さな部品から試してみては如何でしょうか。

テレビの件、私も同感です。学芸会の延長とはまさにそうですね。彼らだけの仲間内で盛り上がっているようにしか見えません。そんなわけで、あまりテレビは見ないのです…。

取り急ぎご返事いたします。何かの参考になれば幸いです。

しろくまパパさん、こんばんは。

なるほど、水かぶりによる割れというのはありそうです。水たまりにザブンと突っ込んだことは数知れず。ガラス面はけっこうな温度になるでしょうから、割れても不思議はありませんね。それに、自然に割れたのならそのほうが気分が良いわけで。(笑)

blog、最近のぶんだけですが拝見しました。かなり本格的にやられていて羨ましい限りです。Bookmarkに登録させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

ご丁寧に返事を下さり非常に感謝しております。

英語の例文、非常にありがたく思います。
実はどんな風に書いたのかをお伺いしたかったのですが、あまりにも図々しいかと思い、我慢していたので助かりました。

OEMの日本代理店をしているお店に、OEMについて突っ込んで聞いたところ、親切に情報を下さいました。レムフォルダは純正品と同等でその他のメーカーも信頼出来るとの事でした。しかし、万が一ハズレの品物が来た場合、ottoさんの仰る通り非常に厄介だと思いました。

足回り国内27万円に対し、OEMで9.9万円で手に入るので、非常に悩むところです。

日本代理店では業販価格になると個人輸入価格に近くなり、また商品が駄目なら対応するとのことで、ちょっと開拓してみようかと考えております。OEMの保険代として考えればいいかなぁと・・・

非常に親切かつ丁寧な方を発見?出来てラッキーでした。勝手な事とは思いながら、今後も宜しくお願いします。

BMさん、こんばんは。ご返事遅くなり申し訳ございません。代理店さん経由で取り寄せることになさったようですね。確かに、そのほうが安心だと思います

私の場合はある意味で興味本位に(?)「試しにやってみるか」というような感じで直接連絡してみたような感じで、たまたま問題なく取引できたという気もします。

純正品以外の品質というのは、なかなか難しいですよね。問題があった時に対応してくれる良い代理店さんがあれば一番良いわけで…。取り寄せの結果、ぜひレポートいただければと思います。

当方も、メンテの内容についてはできるだけ記事して行きますね。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイドラーアーム交換~750iL(2) | トップページ | 後席シートベルト »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

ottoの本棚

  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

    荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)
    素敵なグラビアを堪能。 (★★★)

  • 世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

Shops

  • Ride Out KAWASAKI 専門店
    友人である長谷川氏のバイクショップ。 杉並区善福寺一丁目青梅街道沿い。 KAWASAKI中心に取り扱い。

家作りリンク

家作りガイド

  • 住まいの水先案内人
    家作りに関する技術的な解説、資料、コツ、そして注意点が盛りだくさんです。非常に多くの内容が含まれていますが、それらが分かりやすく整理されています。このサイトを隅から隅まで読んで家作りに着手すれば余程のことがない限り致命的な問題が発生するようなことは避けられるのではないでしょうか。特定の工法、業者に傾いた解説も見当たらず、非常に良いサイトだと思います。
  • 建築家による1000問答の建築よろず相談
    基本的には建築に関係する相談のサイトです。建築士等によるQ&Aが充実しています。運営主体の性質上、建築士による建築計画・監理を強く推し、そのメリットを強調しています。

トレーニング

  • AthleteBody.jp
    このサイトのおかげで腹筋を割ることができました。無料サイトであるにも関わらず「ダイエットと筋肉トレーニングにおいて本当に必要なこと」が強調され、非常に有益な情報が提供されています。 夏前になると「6パックを手に入れる」的な特集を繰り返し組んで、色々な運動を羅列しただけの雑誌を買うのがバカバカしくなります。 多くの雑誌では、運動の優先度、そして何より時間軸でのトレーニングの進め方が載っていません。 「10回繰り返せるくらいの負荷で3~5セット行う」という書き方をしていることが多いのですが、「じゃあ、今日50kgのウェイトで10回3セット出来たとして、次回もその次も同じようにすれば良いの?」という疑問には答えてくれないことが殆どです。 読者がそう言った疑問を持たなければ毎回同じ負荷で同じことを繰り返し、つまり体は変わらない、ということになるわけで、記事として非常に中途半端であり不誠実です。 全員が6パックになってしまうと雑誌が売れなくなるので大事なところを端折っているのかも知れませんが。 このサイトでは、「行うべき基本」はシンプルで明確なので実行も容易。非常にお勧めです。