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2008年5月31日 (土)

燃料フィルターの交換~E32 750iL

Img_7143

いやあ、ずいぶん長い間Blogをさぼってしまいました。諸般の事情と申しますか、ちょっと気持ちが負けておりまして…。(笑)

それはそうと、先日個人輸入した部品たち、実はすべて交換作業が終わっています。今回は燃料フィルターの交換について。

Img_7146

この燃料フィルター、交換自体は単純なのですが、ホースバンドのネジには一瞬「?」となりました。

写真右上に写っているとおり、ネジの頭にプラスチックカバーが付いているうえに、それを取り外してもイジリ防止のためか、普通のマイナスドライバーでは緩められないような頭の形状になっていました。しょうがないのでネジの頭をプライヤーでつかんで回し、とりあえず燃料ホースの取り外しに成功。

ホースが硬化していて引き抜くのに苦労することを覚悟していたのですが、整備記録によると、私の車両は以前にディーラーで燃料関係のホースを全交換しています。そのせいか、パイプはまだ充分に柔軟で、わりと簡単に引き抜くことができました。

パイプを引き抜くと、ガソリン噴出防止のため燃料タンクのャップを取り外しておきましたが、やはり多少はガソリンが出てくるので、素早く新しいフィルターを燃料パイプに挿入します。

うわ、ガソリン臭い・・・。

あとはホースバンドを確実に締め付けてエンジン始動。燃料漏れがないことを確認して作業終了です。

 

せっかくなので取り外した古い燃料フィルターを切り裂いてみました。

Img_7177

走行約9万キロ、燃費5.2km/Lとすると、私の車はおよそ17,000Lの燃料を消費したわけです。フィルターは2個ありますから、8,500Lの燃料がこのフィルターを通過したことになります。

・・・のわりには、それほどひどい汚れでもありません。

以前にHR31の燃料フィルターを交換したときにはフィルターから粘調な黒い謎の液体が出てきたことを思い出します。

 

交換後、何か変わったかというと・・・特に差は感じませんでした。

燃料ポンプの容量はインジェクター容量よりも何倍も大きいので、よほどひどい状況でなければ燃料レギュレーターが適当に調整してしまうのでしょう。

 

以上、燃料フィルターの交換でした。

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コメント

お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。

まあ無理やり書かないといけない物ではないですから、気が向いた時に書かれるくらいが良いですよ。ただ更新されてないとちょっと寂しかったりもしますが(笑)。

投稿: koge | 2008年5月31日 (土) 06時26分

こんにちは!

「気持ちが負る」というのは、なんとなく分かります。
30歳台も後半に入ると、諸々面倒なことが多い物です。

わたしも気晴らしにツーリングにでも行きたい気分です。
が、バイクは税金対策で全てナンバーを切ってしまいましたし、ビアンキで遠出は。。。
近所で騒音を撒き散らすしかない毎日です。(笑)

投稿: shalo | 2008年5月31日 (土) 16時37分

kogeさんこんばんは。更新、永らくご無沙汰しておりました。こんなBlogでもチェックしていてくださってありがとうございます。みなさんのBlogは拝見していたのですけど。

これからものんびり続けて行くつもりですので、よろしくお願いいたします。

投稿: otto | 2008年6月 1日 (日) 00時27分

shaloさんこんばんは。チェックして下さっていてありがとうございます。

私の周りが古くから曰く、「人間、負けたら負けだぞ」。

当たり前と言えば当たり前ですが、一理あるような気もします。(笑)

好きな車に乗ってみたりすると「やっぱりこれだよね」と気分の正常化もはかれるわけで、まあ、ありがたい存在です。

のんびり…再開しますね。(笑)

投稿: otto | 2008年6月 1日 (日) 00時34分

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