« 減らないタイヤ~Playz | トップページ | 77,777km~ステージア »

2008年3月 7日 (金)

これ欲しいんですけど~教育キット

(株)メガケムさんの『自動車工学実習・実験装置』。

ぜひ家に欲しいと思います。夜、一人でいじって楽しむのです。

しかしお値段がかなりのもの。

一例として、

『ABSブレーキ回路実習装置』 ・・・ \861,000

『アンチロック・ブレーキシステム実習装置』 ・・・ \3,990,000

『自動車制御システム』 ・・・ \9,200,000

etc・・・

うーん、実車をバラしてしまったほうが安いかも知れませんね。(笑)

そのほかにも、カットシャーシ(スカイライン)、プリウスカットモデルなどがこちらに。

高いんでしょうね。きっと。

 

でも、これなら買えるかも知れません。

メガムーバー OHPモデル

OHP用の模型で自動車各部の動作を説明できるように作られたものだそうです。

『メガムーバーは自動車に使用されている機器や、ポンプ、弁、計測器具等の機構や作動メカニズムを解かりやすく説明する為に企画制作された機械機構の教育用説明モデルです。透明色付きアクリル樹脂で構成されたモデルを取付けした295×295mmのパネルをOHP の上に乗せ、手で動かしながら各部品の機能やメカニズムを効率良く説明できます。』(カタログPDFファイルから引用)

なんだか面白そうです。

 

夜中にお酒でも飲みながらOHPをカタカタ動かしてニヤニヤと。

なんだか自分の姿が想像できて怖い感じです。

友達を呼んで

『今日はABSの実習しない?』

  

暗いかなあ、暗いよなあ。(笑)

|

« 減らないタイヤ~Playz | トップページ | 77,777km~ステージア »

コメント

中学の時こういうの作りましたね。授業で。
スチロール板を切って、組んで。
4ストローク単気筒のモデルでした。
汎用エンジン実物の分解組み立てなんかもやりました。
今はああいう授業無いんでしょうねぇ。

投稿: shalo | 2008年3月 7日 (金) 23時17分

ええ?そんな授業なら私も受けたかったですねえ。その頃だと・・・ラジコンエンジンで自習してました。(笑)

そうそう、shaloさんの書き込みを見てから寝たせいか、ラジコンエンジンで遊んでいる夢を見ましたよ。

投稿: otto | 2008年3月 8日 (土) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 減らないタイヤ~Playz | トップページ | 77,777km~ステージア »