« ブチン~その瞬間 | トップページ | 少々遅れました~クーラント交換 »

2008年3月23日 (日)

部品の個人輸入~到着・確認

Img_6959

3月18日、トラッキングの結果どおりIPSさんから部品が届きました。

英語嫌いの妻が言うには

『カタコトの日本語の人が配達に来た。』

・・・?

FedEXだからって・・・それはないでしょう。(笑)

朝の時点でトラッキングしたときには明日の到着くらいかと思っていたのですが、荷物が少し早めに動いたようです。

IPSさんからの出荷が13日の夕方で、うちへの配達完了が18日の朝ですから、ほぼ4日で着いたと言って差し支えありません。アメリカからの宅急便でこの速さとは・・・さすがFedEXですね。

FedEXと言えば、昔、アメリカで私がトラブったときに、『部品が足らん!どうやってもダメだ!』と言って日本に応援を求めた時、会社の先輩が『FedEXよりも速く!』と、ハンドキャリーで部品を持って来てくれたのを思い出します。その先輩は22時くらいにアメリカに到着し、翌朝6時過ぎの飛行機で帰って行きました。あれは未だにあの会社でのアメリカ滞在最短記録だと思います。(笑)

さて、話は戻って今回の運送費用は送料と保険料合わせて$135.20。荷物は39.0lb(約17.7kg)でした。

『おまえ、$135やるからアメリカまで荷物届けて来い。もちろん交通費込みだ。』

と言われたら絶対にイヤですが、う~ん、プロですね。(笑)

余計な話で本題が進みませんから、さっそく箱を開けてみます。もしも間違いがあったら、一応は連絡しないといけませんからね。案外小さい箱だなあと思ったら・・・中はギッチリでした。

Img_6961

中身を出しながらINVOICEを確認。

はい、少なくとも品番と数量には問題ありません。

あとでお礼のメールを送っておくことにします。

 

えー、そして今回の買い物はを紹介しつつ、内容を吟味いたすことにします。(笑)

 

① リアブレーキディスク

Img_6990

以前に社外品で嫌な思いをしたことがあるので、ブレーキディスクだけはBMW純正品を指定して取り寄せました。

IPSさんからは、Baloというメーカーの品物も紹介され、そちらは1枚$58.46と確かに安かったのですが、WEBで一生懸命調べてもそのメーカーがOE生産を行っていることが確認できなかった(それを否定する内容はあった)ため、あくまで純正品でお願いすることにしました。

バランス、ジャダー等、現状の純正品ではまったく問題がありませんし、ハードブレーキングの後でもまったくジャダーが起きない等、むしろ純正品の品質に感心しています。純正品でダメならあきらめもつきますが、わずかな金額の差で何か問題があったら気持ちが面倒なので、この金額差は安心代ということにしておきます。

社外品としては、少々値段は上がりますが、他にJurid製、Brembo製もありました。このあたりだと、本物のOE品の可能性も高いと思うのですが、私が調べた範囲では確認できませんでした。

Img_6965

包装はBMWロゴのきれいな箱ではなく、ただのビニール包装です。海外から送って来てさえ破損など起きないのですから、部品の包装などこのくらいで十分だと思います。中にはきちんとBMWの表示があり、純正部品であることが確認できます。

ラベルには、国内のディーラーから取ったフロントディスクと同じように『Made in Italy』と書いてありました。イタリア、ブレーキ、と来れば『brembo』ですよね。まあ要するにそういうことなのかなあとは思います。(brembo品を選べば良かったかな?)

IPSで手配されたBMW純正品の値段は国内価格よりは少々安い程度で、為替が少し前のように1$=\120の状態であれば、ほとんど同じ価格になるか、下手をすると部品単体(送料含まず)の値段でも海外のほうが高くなるような計算でした。

・ Rear Brake Disk  No. 3421 1162 967
・ $91.10 each (BMW Genuine) Qty. 2 =  $182.20

【参考】 Brembo

 

② ブレーキパッド

Img_6966

フロントブレーキを交換したときに国内のBMWディーラーから取った部品にも堂々と『JURID』と書いてあったので、今回はJURID製を指定してみました。まあこのへんはドイツ車のDIY整備をなさる方の間では昔からの常識ですよね。

このJurid社、WEBページによるとHoneywellグループの一つだそうです。私の中でHoneywell社の名前は、制御機器の山武と提携していたときのYamatake Honeywellのイメージです。電気屋さんがブレーキを作っていると言う意味では住友電工なんかと似ています。

Img_6969

純正部品番号のほかに『E1』マークや『OE QUALITY』の表示もあり、間違いなく本物のOE品だと確認できます。ちゃんとホイールが汚れて(?)良く効くパッドなのでしょう。

Rear Brake Pad  No. 3421 1160 198
$40.90/set (Jurid) qty. 1 =  $40.90

 

④ ピットマンアーム

Img_6980

今回注文した部品の中で、日本のBMW純正品との価格差(割合)が最も大きかったのがこの部品です。この小さなリンクが国内純正品だとなんと約1万7千円。IPSさんでは、BMW純正品$89.55、Lemforder製$57.00でした。働きは大きくても、部品としてはただの小さなリンクですから、せいぜい数千円くらいが適当なのではないかと思います。(笑)

到着した部品の外観は純正とほとんど差がありません。あまり出来の良くない互換品では、ボールジョイントのブーツがはめ込み式だけだったり、下手をするとブーツが無かったりするものもあるようですが、この製品では純正同様、きちんと固定リングで留められています。ブーツの色も純正同様の半透明あめ色。コピー品にありがちな毒々しい色ではありません。ブーツの中にはグリースもしっかり入れられており、おそらく本当のOE同等品なのでしょう。ボルト類が同梱されているものありがたい配慮です。

WEBで検索すると、LemforderはZFグループでアクスルやサスペンションを担当する部門と書かれています。最近のMB車ほか、各社にユニットやパーツを供給しているんだとか。要するに、本当のOEメーカーということです。今回は、IPSさんから部品の見積もりが来た段階でチェックしておきました。

Img_6986

箱にはBMW純正部品番号が書かれていました。これが互換品の元番号という意味なのかOEM品ということなのかは不明。日本の自動車部品だと純正品と同じものが製造元から流出(?)するという事は考えれれません。今まで日本車しか触ったことがなかったので、このへんの仕組みについて、まだまだ勉強を始めたばかりです。

Rear Steering Arm  No. 3332 1126 476
$57.00 each (Lemforder) Qty. 2 =  $114.00

 

⑤ 燃料フィルター

こちらもきちんとしたOE品であることを確認して注文したつもりです。箱には一応、『Suitable for BMW』の文字が。おそらくOE同等品なのだと思います。

Img_6974

ところでメーカー名は『Mahle』。ドイツの会社です。

『マーレ』、『マーレー』と言えば私の中では『鍛造ピストン』。たぶん、こちらさんのことですね。昔の改造雑誌でよく見た名前にこんなところで再び出会おうとは。うーん、感慨深いものがあります。(?)

Img_6976

以前、HR31で燃料フィルターを交換したときには、古いフィルターからタールのような液体がドクドク出てきて驚きました。あの車はそのときで走行60,000kmくらいだったと思います。

この車についても燃料フィルターがずっと気になっていたものの、90,000kmを超える今まで、ズルズルと放置してしまいました。

燃圧が出ていれば問題ないとも言えますが・・・いったいどんな状態になっているのか、期待と不安で楽しみです。(笑)

Fuel Filter No.  qty.2  No. 1332 1720 102
$13.19> $11.25 (Mahle) qty. 2 = $22.50 

 

⑥ フォグランプレンズ(左右)

Img_7002

フォグランプのレンズも交換します。気が付いたらなぜか左右そろって割れていたのです。バンパー等、周囲には傷もありませんし、飛び石によるものとも考えづらく・・・なんだか怪しい割れ方です。

現状は割れた部分をエポキシで固めて使っていますが、前回の車検では手続きを代行してくれた友人が検査で指摘されるのを心配してフォグランプを取り外した状態で検査を通したということもあり、今度の9月の車検までには直しておこうと思っていました。

Img_6995

部品が入っていた箱は、かなり風化が進んだ感じになっていました。クッションとして入っていたスポンジも変色していましたし、もしかすると昔作った部品そのままなのかも知れません。BMWの部品番号も入っています。

Img_6998

メーカーは『HELLA』。これはOE装着品そのままです。

Img_6999

そう言えば、この『丸Eマーク』って何なんでしょう。メーカー問わず、たいていのレンズに書かれていますが・・・。

Fog Light Lens Left  No. 6317 1379 107
$46.99 (Hella)  qty. 1 =  $46.99
 

5. Fog Light Lens Right  No. 6317 1379 108
$46.99 (Hella)  qty. 1 =  $46.99

 

今回の買い物は以上です。

参考までに、各部品の国内外での価格等を一番下の表にまとめておきます。

約6万円の買い物で送料・保険料含めても国内調達より2万円くらい安かったことになります。燃料フィルターとフォグランプレンズは国内価格を調べなかったので計算に入れていませんが、これを入れれば、差額はもう少し大きくなったと思います。

No. 部品名

販売

国内価格 海外価格 数量

差額

1 Rear Brake Disk BMW \ 11,655 $91.10 2 $182.20 \4,571
    Balo   $58.46 -- ----  
2 Rear Brake Pad BMW \ 11,550 $73.47 -- ----
    Jurid   $40.90 1 $40.90 \7,343
3 Steering Arm BMW \ 17,640 $89.55 -- ----
    Lemforder   $57.00 2 $114.00 \23,555
4 Fuel Filter Mahle --- $11.25 2 $22.50  
5 Fog Lamp Lens(R) Hella --- $45.69 1 $45.69
6 Fog Lamp Lens(L) Hela --- $45.69 1 $45.69  
7 Shipping and insurance FedEX --- $135.20 1 $135.20  
8 Total         $586.18  
1$ = \102.85 \60,289

 

昨日、ガレージに750を入れました。

せっかくなのでワックスがけや掃除などとともに、ゆっくり作業しようと思います。(夜の楽しみ)

そんなわけで、しばらくはステージアで通勤です。

|

« ブチン~その瞬間 | トップページ | 少々遅れました~クーラント交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブチン~その瞬間 | トップページ | 少々遅れました~クーラント交換 »