« ブレーキサーボ~各方式 | トップページ | 4WD警告灯~ステージア »

2008年3月18日 (火)

部品の個人輸入~トラッキング

Img_7007

先日の私からの注文手続き確認メールに対して、IPSさんから返事が来ました。

送料、総額等と併せ、一部の部品は注文の段階よりも価格改定で安くなっていることが書かれていました。

私が

『手続きが一発で完了できなかったから、オンラインオーダーでは注文がダブっているかもしれない。でも、あくまで1セットの注文だから何度も送ってこないでね。』

とメールに書いておいたので、発送通知のメールには

『心配するな。1回しか出荷しないから。』

と書いてありました。(笑)

良かったです。

ブレーキディスクが10枚くらい来てしまったらショックですから。(笑)

部品は既に先週末の段階で出荷されていたそうで、FedEX のtracking numberも一緒に書いてありました。FedEXのサイトで確認すると、どうやら部品は既に日本国内に入っている様子。

IPSさんからのメールには「到着予定は火曜日から金曜日」と書いてありましたが、これなら明日(3月19日)には到着しそうです。

課金については私の使っているカード会社(AMEX)のWEBサイトで確認しました。

『出荷の際に課金する。』

と書かれていたとおり、メールにあったのときっちり同じ金額が既に課金されていました。手続きが正常に出来たようでなによりです。

『他のカードでは問題ないんだが、国外(アメリカの外)からだとAMEXはどうも問題がある。』

と繰り返し書いてあって、なんだか悪いことをしたような気になりました。

レートは$1.00=\102.85で計算されていました。今日あたり、$1=\95という声も聞かれますが、それよりは若干遅れた(?)レートですね。

クレジットカードの計算レートについては、カード会社が独自に設定しているようで仕組みはよく分かりません。当然、手数料等も入っているのでしょう。

いずれにしても今はドルが弱いので海外通販のメリットが大きくなります。対円でも1995年以来の水準だとか。

つまり、13年ぶりのメンテナンスどきなのかも知れません。

 

実はヨーロッパ仕様にあるLSDに興味が…あります。(笑)

 

===

通信販売担当のTrishさん、

『Hello=konnichiwa 日本にもたくさんお客さんがいるようですね。』

と書いておいたら、

『Konnichiwa otto. We do have many customers in Japan.』

ですって。

気が利いています。

そして、このようなお店を開拓された先輩の皆さまに感謝…です。

|

« ブレーキサーボ~各方式 | トップページ | 4WD警告灯~ステージア »

コメント

個人輸入といえば、10数年前にDEM○NTWEEKSを利用して以来やってませんね~。
あの時はインターネットを使ってなかったので、ドキドキしながら電話をしたのを覚えています。
何を買ったのかはまったく覚えていませんが。coldsweats01

投稿: shalo | 2008年3月19日 (水) 23時17分

shaloさんこんにちは。いやあ、電話での注文は勇気が出ませんね~。私にとってそれはかなりのツワモノです。

インターネットとクレジットカードがあって助かりました。今晩あたり、自宅車庫に入庫(?)して作業を始めようと思います。

投稿: otto | 2008年3月21日 (金) 12時35分

いやいや。
わたしが発した英語はただひとこと。
「Japanese staff please.」(爆)

投稿: shalo | 2008年3月21日 (金) 19時20分

あはは。(笑)
でも、その手が使えるなら一番ですね~。

投稿: otto | 2008年3月22日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーキサーボ~各方式 | トップページ | 4WD警告灯~ステージア »