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2008年1月13日 (日)

想い出の車たち~Z32(3)

Z32で関越スポーツランドに行った時の動画です。

この日は知り合いが場所を借り切り、ほんの10台足らずで1日タイヤをすり減らしていました。私は途中で『お腹いっぱい』の状態になって途中退場となりました。

趣旨としては『初心者用のドリフト練習会』だったので、ジムカーナのように難しいコースは設定していません。大まかに並べたパイロンを各自適当に回ることになっていました。

Z 関越スポーツランド1

外周は1速ではレブリミットに当たってしまいますから、基本的には2速のスピードです。(実質70~90km/h?)

ご覧のとおり、恥ずかしながら最後までコントロール出来ていません。言い訳ではありませんが正直言ってこの車でこのようなヒドイこと(?)をしたのはこの日が初めてで…。

進入で流すのは簡単だったのですがどうしても最後に巻き込んでしまいます。流しながら加速して行くとステアリングの切れ角が足りなくなってしまうような感じでした。要するに踏み過ぎです。ご存知の皆さんにはお馴染みですね。(笑)

一応、マユ形のコースで振り返しの練習もできるようになっていたのですが、動画以外のアタックでも振り返しの成功率は低く、R30、R31のほうが明らかにコントロールしやすかったように思います。2シーターのショートホイールベースにビスカスデフ、265のリアタイヤでコントロールが難しかったということにしておいてください。(笑)

この動画は走り始めのころのものですが、結局、この日だけでは車に慣れることができませんでした。

ところで、動画を再生される際にはぜひ音量を最大にしてみてください。普通のデジカメ(IXY)で撮った動画ですが、かなり良い音で撮れていると思います。気分出ますよ~。

どうやってスピンしているのかバレてしまいますが。(笑)

Z 関越スポーツランド2

こちらの回、うまく走れないために最後は1パイロンでの定常円で誤魔化しています。困ったものです。(笑)

でも、やはりFRはこうでないと。(!)

 

 

実は暖かくなったらまた貸し切り練習会をやろうと思っています。走るのはステージアか750で、ということになるでしょう。

ステージアはリヤにビスカスLSDが入っているので、流し始めることさえできればドリフトを続けられると思います。パーキングブレーキが足踏み式なので『サイドターン』的なことは難しそうです。

750は…

LSDが入っていなのでパワーオンでどうこうというのは難しそうです。スピンして遊ぶとか、ASCの入り切りで制御がどう変わるのかを確認するくらいになってしまうでしょうか。E32にもLSDの設定はあったようですが…。

 

ふふふふふ…

楽しみです。

 

(下手だけど)

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