« 掃除~タイヤ跡 | トップページ | 駐車スペースに彩を~その後 »

2007年12月11日 (火)

ガレージ床の塗装~下地洗浄

Img_6032

週末にガレージ床塗装の準備を始めました。まずは下地の洗浄からです。

家が出来て1年が経ち、ガレージの湿気っぽさが無くなるのと引き換えに、今は表面が粉っぽくなっています。ホウキで掃いても、しばらくするとまた粉っぽくなっています。

塗装するには、まず、このような表面の劣化した部分を取り除かなければいけないようです。そこで高圧洗浄器の出番です。

Img_6041

とりあえず工具箱その他の荷物をピットの上にどかしておいて、土間を一気に洗浄します。灰色っぽく汚れた水が流れるのと共に、コンクリートの表面が綺麗になってゆくのが分かります。少しは表面も削り取られているのでしょう。

この高圧洗浄機を勤務先に持って行って古いコンクリート壁を掃除した時は、汚れと共に明らかに砂とセメントと思われるものが流れて行きましたが、さすがに築1年ではそこまで劣化は進まないようです。

油を垂らしてしまったりタイヤマークが付いてしまったりしているところは、シンナーで拭き取ると綺麗にすることができました。

週末の作業はここまで。

とりあえずこのまま乾燥させます。

|

« 掃除~タイヤ跡 | トップページ | 駐車スペースに彩を~その後 »

コメント

やはり塗装にしたんですね。
ガレージにPタイルはディスプレイ派向きなのかな。。。

ところで、いつになったら床の塗装をされるのかと思っていましたが、乾燥を待っていたんですね。
さすが。
塗装業者も塗料メーカーも、コンクリートの湿気はかなり厄介だと言ってましたからね。

投稿: shalo | 2007年12月12日 (水) 00時45分

塗装に失敗したらPタイルに変更の予定(?)ですよ。
それから、べつに乾燥を待っていたとかそう言う大そうな理由があったわけではなくて、ただ単にグズグズしていたらこの時期になってしまっただけなんです。
今週末、きちんと時間がとれると良いのですが…!

投稿: otto | 2007年12月12日 (水) 22時49分

こんばんわ

素敵なお家ですね!

グレーチングで蓋ができたんですね・・

考えてもみませんでした。

私も土地取得~3年がかりで6年前ほどまえに家を建てたのですが、なぜ潜るスペースを作らなかったのか??

きっと、いっぱいいっぱいだったのでしょうね。

IM HOME のバックナンバーを取り寄せて、あれこれ設計していたころを思い出しました。

家は2軒目で完成する?とか言いますが・・・

もう、勘弁です(笑

投稿: けん | 2012年11月 8日 (木) 21時09分

けんさんこんにちは。

当方は全くセンスの無い家です。

先ほどI'm Homeのホームページを見に行ってきました。おしゃれです。きっと素敵なおうちを建てられたのでしょうね。

そういうセンスがあれば…と思うのですが、センスと言うのはそう簡単に身に付けられるものではなく…。

ガレージの改装も考えているものの、なかなか

手が付けられません。

2軒目ならもう少し良くできるかも知れませんが…当方は自分のセンスが変わらないのでダメでしょう。(笑)

投稿: otto | 2012年11月13日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除~タイヤ跡 | トップページ | 駐車スペースに彩を~その後 »