« 駐車スペースに彩を~タマリュウ | トップページ | パーペチュアルカレンダー »

2007年12月 5日 (水)

観葉植物~エバーグリーン(ねむの木)

Img_5843

先週末、我が家のリビングにエバーグリーン(ねむの木)がやってきました。

以前からリビングに観葉植物が欲しいと思っていたのですが、妻は「珍しいモノ」が欲しかったらしく、うまいものが見つからずにそのままになってしまっていました。

置いてみると、やはり植物はあったほうが良いですね。雰囲気が明るくなります。そんなわけで、玄関にも何か置こうと思っています。

Img_6304

ところでこの植物が面白いのは、葉っぱが開いたり閉じたりするところです。

昼間はこのように葉っぱが開いているのですが・・・

Img_5869

夜になるとこのとおり。シュッと閉じてしまいます。

夜になると眠るような木、ということで『ねむの木』という名前になったのだとか。本当かなあ。

明るさで閉じるのか時間で閉じるのかは分かりません。

マメ科の植物ということで、確かにマメの鞘っぽいものが付いています。蒔いて増やせるのかどうか、興味が湧きます。

|

« 駐車スペースに彩を~タマリュウ | トップページ | パーペチュアルカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駐車スペースに彩を~タマリュウ | トップページ | パーペチュアルカレンダー »