« 小改造~風呂の換気扇 | トップページ | ガレージ床の塗装~下地洗浄 »

2007年12月 9日 (日)

掃除~タイヤ跡

Img_6038

駐車スペースをコンクリートの土間にしていると、必ず気になってくるのが表面に付いたタイヤの跡です。

土間の上でハンドルを回さないようにすれば良いのでしょうけれど、どうしても多少はハンドルを回しますし、時には据え切りをしてしまうこともあります。

そして一旦付いたタイヤの跡は、高圧洗浄機でもなかなか落とすことができません。洗剤を付けてから吹いたとしてもそれほどの効果は望めません。

ところが、このタイヤ跡、他の方法で簡単に落とすことができました…。

Img_6039

方法としては簡単。単にシンナーで拭くだけです。

ウエスにたっぷりシンナーを含ませてコンクリートを拭いてやります。拭いた直後は写真のように黒っぽくなってしまいますが…

Img_6040

乾けばこのとおり。元どおりの白いコンクリートです。他の方法と比べれば効果抜群だと思います。

本当は土間を石張り仕上げにするとか塗装するとかすれば良いのでしょうけれど、けっこう費用がかかりますからね。

でも、ガレージの中については塗装を計画中です。今日はその準備でガレージの中を高圧洗浄しました。塗料は一部購入済み。

そのレポートはまた後ほど…。

|

« 小改造~風呂の換気扇 | トップページ | ガレージ床の塗装~下地洗浄 »

コメント

お!
いよいよ開始ですか!
レポート楽しみにしてます♪

投稿: shalo | 2007年12月10日 (月) 01時46分

問題は気温ですね。5℃以下では施行するなと書いてあるので。問題なく出来上がると良いのですが・・・!

投稿: otto | 2007年12月10日 (月) 12時34分

シンナーですか!高圧洗浄機やスチームクリーナーを購入しようかとも思っていたので、これは嬉しいレポートでした。塗装も考えましたが雨の日に滑る気がしますし何より予算が・・・。

ガレージ内の塗装、楽しみにしています。

投稿: koge | 2007年12月10日 (月) 13時21分

kogeさんこんにちは。ご参考いただければ幸いです。たまたまやってみたら汚れが取れたという感じでした。

それと、塗る前からナンですが、塗装もけっこう汚れるとは思うんですよね。引き続きレポートいたします・・・。

投稿: otto | 2007年12月11日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小改造~風呂の換気扇 | トップページ | ガレージ床の塗装~下地洗浄 »