« 腐食に注意~コーススレッド | トップページ | コーススレッド交換~SUS410 »

2007年9月 1日 (土)

感じ方のちがい

積水ハウス が一部地域で営業停止になったそうです。

一定以上の規模の工事において「主任技術者又は監理技術者を工事現場ごとに専任で配置しなければならない旨」の定めに反して技術者の配置を怠ったためだとか。

「うーん、格好悪いなあ。」

と思いつつ、あれっ?と思いました。

例えば、自分の乗っている車(例えば日産)が不祥事を起こした時にも同じように感じるでしょうか。

たぶん、自分の選んだハウスメーカーが不祥事を起こした時ほどには嫌な印象を持たないでしょう。だいぶ感じ方の違いがありそうです。

何故でしょうか?

私としては、住宅メーカーを選ぶということが、自動車のメーカーを選ぶことよりも直接的に自分の価値観を表現しているからではないかと思います。選んだ住宅メーカーにケチが付くと、自分の価値観、選択にケチが付いたと感じてしまうわけです。

自動車メーカーの数というのは海外の特殊なメーカーを含めたとしてもたかが知れていますが、住宅メーカー(工務店含む)の数というのは本当に星の数ほどあるわけです。

数限りないメーカーの中からある一つのメーカーを選ぶわけですから、そこには自分の強い意向があるわけで、即ちそれは自分の価値観の表現です。

そんなわけでそのメーカーが不祥事を起こしたときには強い不快感を感じるのではないかと。

まあそれほど深く考えた事ではないので読み流してくだされば結構です。本当にふと思ったことです。

|

« 腐食に注意~コーススレッド | トップページ | コーススレッド交換~SUS410 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腐食に注意~コーススレッド | トップページ | コーススレッド交換~SUS410 »