« 復活~シマトネリコ | トップページ | カエルとお客様 »

2007年9月27日 (木)

枕木の塗装~防腐剤

Dsc_4537

枕木の一部が腐りかけていたので枕木全体に防腐剤(クレオトップ)を塗りました。

長さを調整するために切ったときの木口の部分が、どうしてもやられやすいようです。

枕木自体、当初から比べると全体に白っぽくなっていました。表面の防腐剤が流れ落ちたり風化したりしているようです。

防腐剤にも色々ありますが、木材への浸透性が良いものを使いたかったので、油性の製品を選びました。

油性の製品は吸い込みが良いぶん、防腐剤の量としてはたくさん必要になります。

腐りかけたところに防腐剤を塗ると、『子キブリ』が飛び出してきました。

こういうところで殖えたヤツが家に入ってくるのでしょう。

しかし、

「やや!くせ者!」

「ひっとらえーい!」

などという暇もなく、びゅーっと歩いて(?)行ってしまいました。

「取り逃がしてござりまする~。」(笑)

 

仕方ないので、その部分には缶から防腐剤をドボドボとかけておきました。

もう住まないでね、と思います。

 

この日、20m足らずの境界と庭の階段部分の枕木で7リットルの防腐剤を消費。

使う枕木の質にも依るのでしょうけれど、うちの枕木は意外に手間がかかります。

|

« 復活~シマトネリコ | トップページ | カエルとお客様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活~シマトネリコ | トップページ | カエルとお客様 »