« 夏は過ぎ…~庭の様子 | トップページ | 復活~シマトネリコ »

2007年9月19日 (水)

初めての体験~レンガ積み(5)

Dsc_4541

記事が遅くなりましたが、積んだレンガの様子です。

目地の色が他のところと違っていますが、そのうち同じようになるでしょう。

初めての作業でしたが、思ったよりも簡単でした。

Dsc_4550

反対側から見た様子です。一応記念撮影。

妻は階段の上に出っ張った部分がないほうが良いと言っていましたが如何でしょうか。確かに階段の左右での非対称感が増幅しているようにも思います。

最後に今回の作業のまとめです。

  1. モルタルを練るには必ず「大きくて平たい容器」(フネ)を用意すること。大きな鉄板でも代用可能ですが、一般家庭にはあまり置かれていないでしょう。深さのある容器で練るのはとても大変です。
  2. モルタルは余裕を持った量を用意すること。思ったよりもずっと多くのモルタルが必要でした。目地の太さと長さで計算すれば良かったと後悔。チマチマ使おうとすると、作業も遅くなります。
  3. 今回はサボってしまいましたが、本来はきちんと鉄筋を入れるべきでしょう。今度の作業ではきちんと用意することにします。

===

レンガ積み作業、せっかくなので他のところでも試したくなりました。

ホースと枡が丸見えで見映えの悪い貯水槽の上の枡の周りなどに良いと思います。

管理者(妻)に提案しなければ。

|

« 夏は過ぎ…~庭の様子 | トップページ | 復活~シマトネリコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏は過ぎ…~庭の様子 | トップページ | 復活~シマトネリコ »