« 疑問です~消費税率は上げるのですね? | トップページ | 減らないタイヤ~Playz »

2007年8月 7日 (火)

疑問です~年金支給水準

年金の給付水準についてもどう考えたら良いのか分からないところがあります。

  1. 年金支給開始年齢まで浪費を繰り返して貯蓄などなくても、老後は絶対に安心な年金支給水準。(ただし、年金保険料、あるいは税率はきわめて高い)
  2. 年金支給開始年齢までにある程度自己責任において貯蓄が必要になる程度の年金支給水準。(現在と同レベルの年金保険料)

一般的にはどちらが適切だということになっているのでしょうか。

年金保険料でまかなう限りはどちらの形でも自分のお金を時期を変えて使っているだけですから良いと思いますが、私としては1.の形は、どうもモラル的に如何なものかと思ったりします。子供のころから親や先生に美徳として聞かされていた「身の程を知る」、「倹約」、「質素」などのキーワードは若干否定気味になるような気がして・・・。

まして、1.の形で税金を投入するとなると、「自分のことは自分で責任を持て」「人様のご厄介になるな」という基本的な教えにも反するような気がします。年金というのは確かに老後の生活を左右する大きな問題ですが、判断の基準は、やはり子供のころに教えられたこと、そして自分の子供に教えていることと同じところに置くべきではないかと。私もそうなのですが、”国”という中間媒体を経由すると、”人のお世話になっている”という感覚がなくなってしまうのが不思議です。

ところで、この給付水準について私は、松・竹・梅プランを選べるようにするというのが良いのではないかと昔から考えているのですが如何でしょうか?幾つかの給付水準と保険料が予め示されていて、そのプランの中から任意で決めるわけです。(もちろん、社会情勢による変動ありとの注意書きつき:笑)

いっそのこと、制度自体を世代間賦課方式から積み立て方式へ転換してしまえば、「自分の払った保険料は自分のもの」という形でスッキリすると思うのですが・・・。

|

« 疑問です~消費税率は上げるのですね? | トップページ | 減らないタイヤ~Playz »

コメント

こんにちは~

 年金問題・・・本当に心配ですよね~
 私のブログで最近、よく登場している“たーちゃん父”は国民年金しか加入していないのですが(自営業なので・・)、息子として両親の老後が心配です。

投稿: たーちゃん | 2007年8月 7日 (火) 16時35分

年金・・・kogeくらいの年齢だとあまりもらえそうに無いですね。払った分も帰ってこないと考えてます。でもそれはそれとして元本保証くらいはして欲しい物です。厚生年金だとそれでも自分が払った倍は戻ってくるわけですから。

そもそも運用で大損しているのなら、損させた担当者や上司はクビですよクビ!!クビにしてもお金が戻ってこないのが悲しいところですが。

何にせよ少子高齢化は着実に進んでいるのですから、そこに希望的な数字を入れずにせめて50年は大丈夫な制度を作って欲しいです。その事には与党・野党は関係ないですよね。

投稿: koge | 2007年8月 7日 (火) 20時03分

たーちゃんさん、こんばんは。
お父様は社会保険事務所に確認に行かれたのでしょうか?私の父親は何年か前に確認に行って、なんだかブツブツ言っていました。(笑)
統合というような話もありますし、今後が注目されますね。

投稿: otto | 2007年8月 7日 (火) 23時39分

kogeさん、おはようごいざます。

そのとおりだと思います。そもそも、与党とか野党とかいうことは我々国会のユーザーから見れば無関係なんですよね。

自分たちの代表を送り込んでいるという意味で一般の企業を外から見るのとは違うわけですが、何れにしてもその組織の評価は、そこから出てきた成果物によってなされるべきではないかと。

トヨタ社内で内紛が起きていたとしても、素敵な車さえ作ってくれればそれで良いのです。あなたたちの内輪のことはどーでも良いから仕事だけちゃんとやってくれと思っています。

メディアもメディアで、そういう成果物についての報道はちっともせずに、誰がどうした的などーでも良いことばかり。先の国会で成立したたくさんの法案についてきちんと報道した番組がいくつあったでしょう!

ちょっと話がずれましました。保険の需給金額については記事を改めますね。

運用について、私の加入している厚生年金では、一時は運用すればするだけ損するという状況がありました。報酬を払って専門屋数社に分散して運用を委託しているにも関わらず、です。

ならばその専門屋をクビにして運用などせずに元本保証のある預金にしておけば、と思うのですが、どうやらそれは法律で認められていないのだとか・・・?

意味不明。常識では考えられません。

投稿: otto | 2007年8月 8日 (水) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疑問です~消費税率は上げるのですね? | トップページ | 減らないタイヤ~Playz »