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2007年8月17日 (金)

MTに乗りたい・・・。

このところ、MT車に乗りたいと痛切に思うようになりました。

メリハリのないATにはもう飽き飽きです。

750iLのような昔のATならば動作もシンプルで分かりやすいのですが、ステージアのATはどうしても私の気持ちに合いません。5速をキープしない忙しさは前にも書いたとおりですが、やたらとシフトショックを気にしたような緩慢なシフトアップも頭にきます。

社用車もATになって久しい今日この頃、MTに乗りたければ自分で所有する以外にありません。

で、ずっと前からワッチはしているのですが、とにかくMTの設定がある車種自体が希少で・・・。

条件は、

  • 高回転で気持ちの良いエンジンを載せていること
  • 皮装であること
  • 0-400m 13秒台以下であること
  • 出力は300馬力後半以上であること
  • できれば4座席であること
  • できれば12気筒であること
  • 目立たないこと

といった感じで考えています。

4座席でMT、12気筒で目立たず、というところに既に無理があるのですが。(笑)

何れにしても今度こそ、エンジンのフィーリングに拘ろうと思います。

もう10年近く前に乗っていたHR31のRB24フルバランス以降、回して気持ちの良いタイプのエンジンにはめぐり合いませんでした。

Z32のVG30DETT、750のM70、ステージアのVQ25DET、何れもいまいちでした。

その前を言うと、カリーナの2TGも、HR30のL20ETも、フィーリング云々という以前の感じでした。

やはり8,000回転のプァーーンという音を聞きたいものです。

さて、上の条件で検索してみると唯一引っかかった車があります。

456GTです。

フェラーリです。

最終でも90年代半ばの車です。

中古車の価格は、かなり、こなれています。

しかし、非常に危険なかほり(香り)がします。

ソアラだと言い張れば通用しそうなおとなしい外観は評価できるのですが…。

とりあえず除外することにします。

次!

E39のM5です。

1999年デビューです。値段も十分にこなれています。

V12という条件を満たさないのは極めて残念ですが、400psでMTでセダンというのは他にないスペックです。Z32のブーストアップよりは遅いでしょうけれど、この際、勘弁してしまいます。(泣)

え?これだけ?

もちろん、値段を考えなければもう少し選択肢は広がるのですが、何故、手頃な車がこれほどまでに無いのでしょうか。

以前だったらターボ車の改造で簡単に手に入ったスペックだったのに…。

とても悲しい気持ちにさせられます。

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コメント

12気筒で目立たない・・・。
無茶です!(爆)

456GTいいじゃないですか!
懐に余裕があれば所有したい車の筆頭です。

ottoさんの条件からかなり外れるかもしれませんが、ALPINA B7 ターボなんか良いのでは?
あ、怪しすぎますか?(笑)

すいません。
名前を入れ忘れました。

B7ターボですか…。渋いですね。
しかし平和に暮らすにはちょっと年式が…。(笑)

でも6シリーズは憧れました。高校時代の雑誌に出ていた635CSiが特に印象的です。本当に格好良いと思いましたねえ。

今見るとキャビンが少し大きく感じるんですが、「世界一美しいクーペ」と言われただけのことはあると思います。

外見で行けば8シリーズも好きですよ。
850CSiが適価で出てきたら悩んでしまうかも知れません。見たことありませんが。

前々から思うんですけど。
ottoさん、バイク乗ったらハマるんでは!?(^^)

そうなんです。

バイク、周りの仲間はほとんど乗ってたのですが、私はなんとなく車専門になってしまいました。腰が重いのでなかなか免許を取りに行かなかったという感じです。

ただ、もちろんバイクにも興味があって、今でもバイクに乗って走る夢をよく見ます。

無免許なのを分かっていてリッターバイクを転がすという無謀な夢です。夢の中でも一応警察を気にしているところが自分でも面白いんですよ。(笑)

回るエンジンを求めるならバイクは絶対に良いですね。リッターバイクでも軽く10,000rpmくらい回るんでしたっけ?

車では絶対に敵わない回転数です。良いなあ…。

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