« MTに乗りたい・・・。 | トップページ | ノートPC購入~止むを得ず対策を »

2007年8月21日 (火)

ノートPC購入~遅い!耐えられない!最新型!

ノートPCの購入を検討していることは以前の記事に書きました。

機種選定ではいくらかレビュー記事を読んだりもしたのですが、結局何が良いのかいまいち分からず。

それで結局、DELLのINSPIRON1501というベーシックなものを選びました。

CPUは若干のアップグレードをかけて『AMD Turion(TM) 64×2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ)』にしました。

光沢のある液晶画面(?)を選び、ワイヤレスLANカードは802.11a/b/gに対応するものにしました。802.11/nはかなり速いようですが、無線LANのアクセスポイントが対応していませんから。

その他、1GBのメモリーとOffice Personal 2007、ウィルスバスターを含んで送料税込み12万円弱のお値段。

本当は10万円以下目標だったのですが、Officeとウィルスバスター含めるとどうしても無理でした。

CPUにデュアルコアを選んだのは、RAW画像をバックグラウンドで現像しながら、ブラウザーを使ったりPhotoshopで画像をいじったりするからです。

バックグラウンドのソフトに引きずられず、少しでもスムーズに作業ができればという期待があります。

また、ウィルスチェックソフトの自動アップデートのときのイライラ防止にも期待大です。なにしろPCをオンする時間が限られているので、オンすれば必ず自動アップデートが入ってきます。

そのたびに「ファイルをインストールしています」という表示とともに全体の動作が緩慢になるというイライラをデスクトップでさんざん味わっていたので、『今度こそ』という気持ちがあります。

とにかく風呂を出てから眠るまでの少しの時間に、少しでもスムーズに作業できるようにという願いを込めたつもりでした。

DELLからは予定よりもかなり早く製品が送られてきました。

私にとっては初めてのWindowsVistaマシンです。

最新CPUの性能とWindows Vistaとは如何なるものか?と期待しながら電源を入れ、無線LANの設定を終えました。

そして、まずはいつもお邪魔しているBlogを一回りさせていただくと…。

「お、遅い…。(泣)」

「何もかもが驚異的に遅い!」

何かをしようとするたびに動作が引っ掛かってしまいますし、日本語入力の変換にさえ待ち時間が必要です。非常~にストレスを感じます。

「何なんだいったい??」

というレベルです。

一瞬、

「失敗?」

という言葉が頭に浮かびました。これでは全く実用になりません。

安くはない買い物なのに…。(泣)

 

(呆然としながら次回へ続く)

|

« MTに乗りたい・・・。 | トップページ | ノートPC購入~止むを得ず対策を »

コメント

我が家もvistaについては全く同感です。無意味なグラフィックなんかにスペック食われまくってるのでは?これならxpで同じスペックのマシンを使いたいです。何かいい対処方法があればぜひご教授下さい!メモリ4Gにしてやろうか(笑)。

投稿: koge | 2007年8月21日 (火) 19時30分

いや、私も本当にショックでした。安くない買い物なので。

XPを選ぶことも考えたのですが、自宅用ですし、ちょっと最新型なるものを味見してみようと思ったのが間違いでした。

メモリーに不自由しないお金持ちが使うもの(?)だったりして。

今後、改良に励んでレポートいたします。(笑)

投稿: otto | 2007年8月22日 (水) 23時38分

えーっと、VistaはGoogle Desktopのようなファイル検索システムを採用しています。最初の起動時からしばらくは、バックグラウンドで全てのファイルのインデックスを構築していますので、そのせいで遅く感じることもあります。1晩くらい起動させたままで放置してみては如何??

投稿: つじ | 2007年8月23日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MTに乗りたい・・・。 | トップページ | ノートPC購入~止むを得ず対策を »