« 夏休み~星空と双眼鏡 | トップページ | 工具箱のこと~敷き物 »

2007年8月30日 (木)

夏休み~海の夕暮れと750

Dsc_4420

夕日を見ながら、写真のテーマはもうひとつ。

15歳を迎えようとしている750です。

こんなシチュエーションは望んでも得難いものですから、撮らないわけには行きません。

今の車にはない細かな造形が、角度の浅い光の中で画になります。

以下、表現力の乏しい私の解説はナシ、です。

Dsc_4429

 

Dsc_4430

 

Dsc_4432

 

Dsc_4436

 

Dsc_4440

 

自己満足ではありますが、この質感、佇まい。

時代を超えて他に比肩すべきものなしです。

 

今回の旅行では往復約900km弱の走行で平均燃費は8km/Lに届かない程度でした。

100km/h巡航がほとんどだったにも関わらず燃費は思うほど伸びません。圧縮比が低いのでこんなものなのでしょう。国産ターボ車並みですからね。これ以上スピードを上げるとそれに応じて燃費が落ちて行きます。

しかしながらシートの掛け心地は相変わらず最良です。6時間ほどの運転で腰もお尻も痛くならないとは流石です。ステージアだったら頭にきて車を飛び出しているでしょう。

 

そんなわけで、今後とも直せる範囲の壊れ方でお願いします。(笑)

|

« 夏休み~星空と双眼鏡 | トップページ | 工具箱のこと~敷き物 »

コメント

こんにちは、高速を使った長距離巡航で8km/Lは十分優秀なほうだと思いますよ、カタログモード燃費では4.6-4.8kmです。 巡航時に4速ATがロックアップ状態になるのは80kmからなので90-110km位が最も燃費がよくなる傾向にあります、圧縮比が高いアルピナのV12でも殆ど燃費は変わらないのであまり圧縮比は関係無いようです。 しかもノーマルの750はレギュラー仕様なので他車と比較する場合は距離的にも1.5~2割増しと考えるべきでこの頃の年式と車体でこの数値は優秀です、最新のLS600ですら燃費に至っては疑問が多いに残る状態です。

私も良く東北エリアに仕事で出ますが過酷な峠道等を織り交ぜてもトータル燃費では良い感じです結局は信号によるストップアンドゴーさえなければ思ったほどのロスは無いんですよね

投稿: たけE32 | 2007年8月30日 (木) 16時56分

たけE32さんこんばんは。コメントありがとうございます。

確かに私のステージア(2.5Lターボ/1760kg)でも高速メインで8.2km/Lですから750の燃費が悪いとは言えませんね。どちらかと言うと年式的にも優秀な部類でしょうか。

燃費と圧縮比の関係、教科書を見直してみたところ、圧縮比を8から10まで上げてたとして理論熱効率で4%くらいの改善にとどまるようですから満タン法で分かるほどの差はありませんね。

LS600はとにかく重すぎるんでしょう。いくら効率を上げても動かすべき自分自身が重くなってしまっては本末転倒かと。

それから、ガソリンスタンドで勝手にハイオクと思われることはありませんか?「レギュラー」と言うと「この人ケチってる」みたいな顔をされたり。「いやいやこれレギュラー仕様なんです」と言ったこと数知れずです。(笑)

投稿: otto | 2007年8月31日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み~星空と双眼鏡 | トップページ | 工具箱のこと~敷き物 »