« 電気工事~照明関係 | トップページ | 適当にブーストアップ~ステージア »

2007年7月13日 (金)

足回りの異音~とりあえず修理完了

Img_5088

日産ディーラーによる調査の結果、ステージアのリアサスからの異音はスタビリンクが原因である可能性が高いということが分かりました。

スタビリンクを取り外して動かすと問題の異音は出ないとのこと、また、車体をひねるような動きのときに異音が出るという現象とも矛盾がないことから、電話で連絡をもらってすぐ部品の手配と交換をお願いしました。

写真はディーラーのリフトで上げられた車の様子です。

家にピットがあるにも関わらず、実はこの車の下回りを見るのはほとんど初めてです。

軽合金製の部品が多いのには驚きました。昔だったら、高価な輸入車だけのものだったように思います。古い車しか乗ったことがないので、けっこう感心です。(笑)

Img_5094

さて、これが交換されたスタビのリンクです。かなり汚れていますが、これでも一応軽合金で出来ています。軽量化できたとしても百数十グラムだと思うのですが・・・?

部品の入ったビニール袋には

「今回の作業で交換した部品です。」

と書かれていました。最近は交換した部品を顧客に見せることにしているのでしょうか。部品を見せてもらおうと思っていたので、ありがたい心遣いです。

それで結局のところ、異音が消えたのかどうかですが・・・、

はい。たぶん消えています。

明日あたり、少しいじりながらチェックしてみましょう・・・。

|

« 電気工事~照明関係 | トップページ | 適当にブーストアップ~ステージア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気工事~照明関係 | トップページ | 適当にブーストアップ~ステージア »