« ウッドデッキのお手本 | トップページ | 芝刈り »

2007年7月11日 (水)

雨樋のこと~マイナートラブル

118360736988416220379

先週の雨の日のことでした。

妻が「雨樋がヘンだ」というので見に行くと、なるほど、管が水平になっているあたりから水滴が落ちています。どうやら縦樋(?)が詰まってしまっているようです。

次の日に電気工事でアフターサービスのKさんと約束があったので、そのときに見てもらうことにしました。

Img_5710

さて、次の日にKさんに見てもらったところ・・・。

はい。簡単なことでした。

縦樋の下端の化粧カバーが1階の陸屋根の上にくっついてしまっていたため、水が流れなくなっていたのです。

そのカバーを少し持ち上げて固定し・・・作業終了です。

カバーを持ち上げたときには縦樋に溜まっていた水がどっと出てきたらしく、Kさんが驚きの声を上げたとか。(笑)

少々お粗末な施工であることは間違いないのですが、原因は明らかなわけですし、これくらいは良しとしましょう。

まあ、樋とは言っても場合によっては建物への雨水の侵入という重大な問題に発展することもあるので馬鹿にはできませんが。

それにしても、わざわざ陸屋根の防水シートの上に水を流さなくても、奥に見える排水穴まで管を這わせてしまえば良いように思います。そうすれば、若干なりとも陸屋根部分の汚れも少なくなるでしょう。

近々Kさんに部材を手配してもらって、自分で配管を延ばしてみようかと思います。小改良も楽しみのうち、ですね。

|

« ウッドデッキのお手本 | トップページ | 芝刈り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウッドデッキのお手本 | トップページ | 芝刈り »