« 足回りの異音~ステージア | トップページ | 雨樋のこと~マイナートラブル »

2007年7月10日 (火)

ウッドデッキのお手本

Img_5052

私がウッドデッキを作るときにお手本(?)にしたのがこのデッキ。軽井沢のアウトレットモールのデッキです。

もちろん規模も出来も全く違うのですが、頭の中には一応このデッキがありました。

Img_5054

しばらく見ていなかったのですが、この週末に改めて見てみると、どうやらデッキ材はセランガン・バツーではなさそうです。塗装はナシですから、それなりの木材なのでしょう。

チークとかアイアンウッドとか・・・でしょうか。

商業施設の設備だけあって、硬くてしっかりした(そして高価そうな)材料を使っています。爪でひっかいても凹みません。

また、ビスもしっかりステンレスのものを使っています。さすが、手抜きはありません。

ここまでのものを作るかどうかは別にして、デッキの参考例としてご紹介します。

買い物がてらどうぞ。

|

« 足回りの異音~ステージア | トップページ | 雨樋のこと~マイナートラブル »

コメント

ottoさん、こんにちは。
こちらのウッドデッキ、上の写真だと濃いグレーというか、こげ茶色っぽく見えますが、下の写真は薄いグレーに見えます。実際はどんな感じですか?

とっても参考になります~。
デッキと芝・・・いいなぁ。

投稿: たま | 2007年7月12日 (木) 11時56分

たまさん、こんばんは。
どちらかと言うと下の写真のグレーの方が目で見た状態に近いと思います。
無塗装だと、どんな木でもいつかはこういう灰色になってしまうようですよ。
木っぽい色でいて欲しいと思ったので私は塗装してしまいましたけど、本当はこちらの方が自然だというわけですね。
ご参考くださいませ。

投稿: otto | 2007年7月12日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足回りの異音~ステージア | トップページ | 雨樋のこと~マイナートラブル »