« 木工~郵便ポストの目隠し | トップページ | 住宅メーカーを選ぶにあたって~現場見学 »

2007年6月26日 (火)

健康診断

会社で毎年の健康診断がありました。

結果、なぜか指摘事項なしでした。今までは毎年のように高脂血症と肥満(笑)の指摘があったのに。

体重は6kg近くの減でベンチプレスも上がらなくなっていて健康とは如何に??

やはり蛋白質の過剰摂取だったということでしょうか。

それはそれとして、検診といえば出てくるBMI。でも、この数字ってすごくいい加減だと思います。

体重と身長の2乗との比を見ているわけですから、身長が高ければ高いほど、痩せ型でなければBMIが基準をオーバーしてしまうわけです。

本来であれば質量は寸法の3乗で見るべきでは・・・?と思います。

もちろん、そういう計算をしたときに死亡率との相関が・・・という話は分かるのですが、自分よりも遥かに太って見える人でも、身長が低ければBMIで”肥満”の指摘になっていないところが納得行きません。

ま、いいんですけどね。(笑)

|

« 木工~郵便ポストの目隠し | トップページ | 住宅メーカーを選ぶにあたって~現場見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木工~郵便ポストの目隠し | トップページ | 住宅メーカーを選ぶにあたって~現場見学 »