« ウッドデッキ作り(6) | トップページ | バーチカルブラインド~その遮光性 »

2007年6月12日 (火)

朝の我が家

Img_4895

朝の我が家は不必要なところに日が射します。

一番不必要なのはこのガレージです。窓が東向きなので、誰も居ないガレージに爽やかな朝の光が。

Img_4894

ぴかー。(笑)

ガレージから車を出して出勤・・・という使い方なら多少は意味があるのですが、残念ながらガレージ内の車は週末しか動きません。

Img_4902_1

ガレージとともに、私の部屋も爽やかな朝を迎えます。東側にあるって良いですね。

朝、誰も居ませんけれど。(笑)

Img_4899

階段も、どちらかと言えば無駄に明るい空間です。朝の光がふんだんに射し込みます。

階段から光が入るので、2階の廊下も比較的明るいように思います。廊下の反対側は吹き抜けにつながっていて、朝から夕方まで廊下がひどく暗くなるようなことはありません。

それと引き換えに・・・、西側にあるキッチンとダイニングに朝日は射し込みません。

リビングの吹き抜けがあるので、この時期に、暗い!というほどではありませんが、ガレージや私の部屋、そしてこの階段と比べると(笑)申し訳ない気持ちになります。

間取りの都合でやむを得なかったとはいえ・・・、う~ん、北・東2面道路の土地にビルトインガレージだと、改めて考え直してもこの配置以外になかったと思うんですよね・・・。

キッチンとダイニングも、午後から夕方にかけては明るいので、それで勘弁してもらうことにしましょう。

家作りって難しいですね。

|

« ウッドデッキ作り(6) | トップページ | バーチカルブラインド~その遮光性 »

コメント

「キッチンとダイニングも、午後から夕方にかけては明るいので、それで勘弁してもらうことにしましましょう」

西日ガンガンです・・・カーテンは、必須ですね。

投稿: ちゅう | 2007年6月13日 (水) 10時21分

吹き抜けが空の明るさを取り込んでくれるから良いようなものの、あれが無かったら朝のキッチンは少々暗いでしょうね。
実質4畳ぶんの床面積と引き換えにした価値はある・・・かも知れません。

投稿: otto | 2007年6月14日 (木) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウッドデッキ作り(6) | トップページ | バーチカルブラインド~その遮光性 »