« ウッドデッキ製作開始 | トップページ | メールが届かない~Outlook »

2007年5月24日 (木)

自動車税納税通知書送付先変更手続き

今回の自動車税納税通知は転居先に郵便の転送サービスで届けられました。本来は陸運で住所変更の手続きをしなければならないのですが、正直言って忘れていました。

妻が「インターネットで住所変更の手続きができるようだ」というので納税通知と一緒に入っている案内を見ると、確かに「住所の変更手続きについて」と書いてあり、インターネット経由で手続きができるようです。

「役所がそんなに良いサービスを?これも時代の流れか。」

などと考えつつ、案内のとおりに手続きを始めると・・・。

はい、時代は流れていませんでした。期待どおりです。(笑)

とにかくサイトが分かりにくいんです。

まるで役所の内部で使うA4の文書をそのままHTMLに直したような感じで、このサイトの目的である「自動車税住所の変更届」とはまるで関係のない記述が満載です。

もしもこれが通信販売のサイトだったらお客さんはさっさと他のサイトに移動してしまい、作成者は一発で担当を外されることでしょう。

おまけに、

「(6)送信を受けたデータを当方で更新するのは、ほぼ月1回ですので、送信後すぐに県税事務所などのデータが変更になるわけではありません。」

などという注意書きが。

「ほぼ1回」ということは、更新しない月もあるのですね。というか、結局は手作業で更新をかけるのでしょうか。

それなら、こんなフォームをわざわざわざPDFで作ったりせずに、普通のHTMLのフォームを作れば十分なのではないかと思います。

担当者がどこかのシステム屋さんに騙されてたくさんお金をかけさせられたのではないかと勘ぐりたくなるのは私だけでしょうか。

で、そのフォームに住所、氏名、その他を入力するのですが、最後に内容を送信すれば手続き完了なのかと思ったら、そうではありませんでした。

これはあくまで「仮登録」であって、県庁から送られてくるメールに従って改めて本登録をする必要があるそうです。ここでは、とりあえずパスワードとIDが与えられます。

とにかく情報を送信しましたが、待てど暮らせど県庁からのメールが入ってきません。まさかメールサーバーも8時半から5時までなのでしょうか。

私はもうこのあたりで完全に飽きてしまいました。

納税通知と一緒に入っている案内によると、ハガキによる手続きの場合は新旧住所と車のナンバーを書いて投函すれば良いらしく、こちらのほうが余程便利なのでこちらの方法で手続きをすることにします。

いやあ、この種のものはやっぱり期待を裏切りません。(笑)

|

« ウッドデッキ製作開始 | トップページ | メールが届かない~Outlook »

コメント

実は僕も、車1台+バイク2台の住所変更をしてません・・・。
ナンバーは変わらないので、ついつい後回しにしてしまい。
でもなぜか、バイク2台の分は新住所宛に納税書が届いたんですよね。
なんで?(笑)

はがきでも変更できるの、知らなかったです。
うちのエリアもできるかな?
先週やっと車庫証明も取ったし、そろそろ重い腰を上げて、住所変更に取り掛かります~。^^;

投稿: やす | 2007年5月26日 (土) 00時43分

お久しぶりです。
新住所宛に届いたんですか?税金をとるほうは手回しが良いですね。(笑)
やすさんのところとは管轄がほぼ一緒だと思うのですが、うちは新住所にはなっていませんでした。近々、車検証のほうの住所変更をしようと思っています。

投稿: otto | 2007年5月26日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウッドデッキ製作開始 | トップページ | メールが届かない~Outlook »