« 交通情報・・・渋滞 | トップページ | 750iL写真集(10) »

2007年5月 4日 (金)

750iL写真集(9)

Dsc_3862

E32の750iLでは、間欠ワイパーの操作方法が独特です。

多くの車ではワイパーレバーと同軸のダイヤルで動作間隔を設定しますが、この車にはそのダイヤルがありません。

ではどうやって間欠動作の間隔を設定するのかというと、

  1. ワイパーレバーを間欠のところまで一瞬オン。(すぐ戻す)
  2. ”このタイミングで動かしたい”と思うときにもう一度ワイパーレバーを間欠のところまでON。

します。

すると、間欠動作の間隔を任意に無段階で設定できるという仕組みです。

最近の車では当たり前なのかもしれませんが停車時にはワイパーの動作間隔が倍になるという小技も利かせますし、この時代の車としてはずいぶん凝っているように思います。

以上。(笑)

|

« 交通情報・・・渋滞 | トップページ | 750iL写真集(10) »

コメント

こんにちは、友人が運転したときに間欠ワイパーの操作を説明してもなかなか理解してもらえないんですよね(笑)、このワイパーは1秒単位で最大30秒までの間欠が可能ですがいつもメモリー機能が有ればもっと便利なのにと思います。 ワイパーを停止したりエンジンを切ったりすると以前の設定はデフォルトに戻るので...

投稿: たけE32 | 2007年5月 4日 (金) 14時56分

たけE32さん、こんにちは。
実は私もうまく設定できませんでした。説明書を見ても初めの”すぐに戻す”ところがよく理解できなかったのです。(笑)
メモリーは確かにあったほうが良いですよね。エンジン停止はしょうがないとしても、ワイパー停止では設定を忘れないようにしてくれれば・・・と思います。

投稿: otto | 2007年5月 4日 (金) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交通情報・・・渋滞 | トップページ | 750iL写真集(10) »