« 750iL写真集(10) | トップページ | 大人買い »

2007年5月 4日 (金)

1万円から

レジバイトの言葉に「1万円からお預かりします。」というのがありますよね。

基本的には「から」は不要とされていますが、

「お釣りを返すから、手順としてまずは1万円をお預かりするところ”から”始めます。」

という文章が短縮されたものとれないこともありません。

ところが、この前は

「ではお釣り、4,326円からお返しします。」

と来ました。

これからまだお釣りが貰えるのだろうかと期待してしまいました。(笑)

※ 更に考えると、「1万円のお札”から”成る支払い代金をお預かりします。」とも理解できます。「1万5千からの軍勢」と同じ用法かとも思いますが、これだと「約1万5千」の意味。「だいたい1万円お預かりします」ではまずいから、この意味ではありませんね。

※ goo国語辞書 【から】

|

« 750iL写真集(10) | トップページ | 大人買い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 750iL写真集(10) | トップページ | 大人買い »