« 浴室の小改良 | トップページ | 祝!ピット初作業 »

2007年4月24日 (火)

竹っぽい・・・?

Img_3737

隣の家(妻の実家)で毎年恒例の竹の子掘りです。

掘る時期が遅くなってしまったので少し竹っぽい感じです。(笑)

本物の竹になる前に掘らないと後が大変ということで、会社から帰ってすぐに長靴を履いて出かけました。

えっほえっほと掘ってゆくと、なんだか去年、そして一昨年よりも掘るのが上手くなっているように感じます。

「慣れ」なんでしょうか。

半分くらいを実家に置いて、15分くらいでの収穫が上の写真です。

Img_3729

採れた竹の子です。私としては、根っこの紫色のボツボツのところまで付いているのが良品だと思っています。上の方で折れてしまっているのは気分が良くありません。

Img_3738

茹でるため、さっそく皮を剥きます。外側からバリバリ剥くとゴミの嵩がが増えるので、妻の指示で真ん中に切れ目を入れて皮をくるりと脱がすようにします。

こうすると、皮がバラバラにならないので捨てるのが簡単です。

それでもだいぶゴミが出ますから、妻の言うとおり、竹の子をあげるなら茹でてから、ですね。

Img_3743

皮を剥いてだいぶ小さくなってしまった竹の子たち。お米少々と水で茹でます。

茹で上がるとそれほど竹っぽくもなく、先ずはそのままおいしくいただきました。

 

春!

|

« 浴室の小改良 | トップページ | 祝!ピット初作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浴室の小改良 | トップページ | 祝!ピット初作業 »